こんにちは


布ナプキンブランドつきのわのりえです。



37歳初妊娠

38歳初出産



前回は

1時間半のスピード出産を終えたら

赤ちゃんが

まさかのNICUに入ってしまった話を

書きました!




本日は産後の痛みについて。


一年以上が経過して

あまり臨場感がないですが書き記します。







私は出産自体は1時間半なので

体のダメージは少なかったと思いますが




会陰切開の傷は




ものすご〜く痛みました。





産後はすぐは下半身が麻痺して

尿意を感じなくなる人もいるそうですね。





私はなんとなく尿意は感じるものの

痛みが強すぎてする気にならない。



それでも

排尿しないわけにはいかないので

無理やりチョロチョロ出す。


「少ししか出ません。」

と助産師さんに言うと


どのくらい出てるのか?

測るために紙コップをもらいました。


測ってみたら

自分では分かっていないだけで

しっかり量は出せていました。


一安心😌






次はシャワー


もう会陰が痛くて


9月だけど

空調がばっちりきいてて寒いくらいだし

シャワーを浴びたいなど

全く思いませんでしたが


「傷の治りをよくするために清潔にするのが大事。」

と出産当日から入るように指示されました。




(シャワーは産後2.3日後からの病院が多いようです。)


患部を触るのは怖い…


恐る恐るシャワーをかけましたが


それは痛くはありませんでした。





座るには必ず

円座クッションが必要。



痛くて小股でしか歩けず…😭


本当に辛かった。



普段薬は極力飲まない私ですが

痛み止めは前のめりで飲んでました!





排便はさらに辛くて

1ヶ月くらいは冷や汗ダラダラ

長時間トイレに篭る。


いつも快便な私がまさかこんなに苦労するとは


第二の出産か⁉️と思うほどでした😭





そして胸が痛い!


出産当日は

「ゆっくり休みましょう」

と寝させてもらえたけど


次の日からは3時間毎の搾乳。




助産師さんが乳房マッサージに来てくれるけど


超絶痛い😂




私は赤ちゃんが

NICUに入ってしまっていたので

1日2回30分間面会に行くだけで

お世話をする必要はなく

体的には楽だったと思うのですが…


産後の体は本当に辛かったです😭


出産の痛みはよく言われますが、

産後がここまで辛いとは…



しかもここに

第一子なら慣れない赤ちゃんのお世話

第二子以降なら

上の子の世話(入院中はないけど)

が加わってくる💦


ここがメインだから


体が辛くても自分の事は二の次…


女性って母って

本当にすごいなと思うのでした。


男性にもこの事実をちゃんと知って欲しいです‼️





あと思ったらこと!



会陰切開の痛みは

傷の大きさや状態によるところだと思いますが、


産後の日立ちは

やっぱり

歳が関係している気がします。


私がヨボヨボ歩いてるところを

若いママはスタスタ歩いてたし。


今更言っても仕方がないけど


早く産むに越した事はないと思うのでした😌





1年2ヶ月が経ち

出産の痛みは忘れてしまったけど


産後の体の辛さはしっかり覚えています。


出産自体が軽かった事もあり

私は


出産よりもある意味辛かったです…😭


でも他の人の話を聞くと

私なんてマシ!

と思う事がたくさんあります。


女性の皆様お疲れ様です‼️


ぜひ男性の皆様

奥様の事大事にしてあげて欲しいです🥺





つきのわ

石井利枝


布ナプキンブランドつきのわただいま育児休暇中