ありのまま光輝くあなたへ。


つきのわのりえです。


37歳初妊娠

38歳初出産


妊娠日記が前回で終わり

本日から

入院、出産レポです。



【出産レポ1 〜入院初日〜】


9/20

39週1日

羊水過少で分娩誘発するために

都内の産院に入院。


元々出産予定だった助産院の提携病院

NICU(新生児特定集中治療室)のある

大病院です。


3ヶ月前に完成したばかりのきれいな建物。

全個室。

1番安い部屋が空いてなくて

トイレと洗面があるお部屋になりました。





陣痛促進剤を投与するためには

子宮口がある程度開いてなければいけません。


入院初日は開く処置をして

次の日から促進剤の投与と

説明を受けていましたが


医師の診察を受けたところ

既に子宮口が5センチ開いていたので

すぐに促進剤を始めることに。


でも促進剤を投与したからって

すぐに産まれるわけではなく


中には4〜7日間とかかかる人もいるんだとか。


それでも陣痛室ではなく

いきなり分娩室です。





昼の12時から

点滴で陣痛促進剤の投与を開始。


さらにGBS(B群溶血性連鎖球菌)の

陽性反応が出てしまったので

4時間毎に点滴していきます。


出産を終えるまでは

ずっと点滴の管がつきっぱなし😭


医師や助産師さんは

「初日だから気楽に行きましょう」

って感じで

私も緊張感はない。


私も今日ではないと思ってた。

案の定全く陣痛起きず。


分娩台の上で

読書したり

書き物してました。


あまりに普通な私に


16時過ぎに来た

医師が苦笑い。


「今日はもう促進剤はやめて

明日に備えてゆっくり休んでください」

と言われました。


病室に戻り

シャワーを浴びて

夕飯を食べて

就寝。






シャワーの時は点滴を外したけど

(針は刺さりっぱなし)

それ以外はずっと点滴がついてます。


一度投与を始めたらGBSはやめられず

夜中も4時間毎の点滴。


それでもここ最近で1番良く眠れました😊




臨月に入ってからは

前駆陣痛は何度かあって

いつ産まれるのか?

いつ病院に行くのか?


常にドキドキしてたから


ここは病院だから

いつでも出産できる‼️



安心感は大きいな😌








夜勤の担当の助産師さんは

何と妊娠6ヶ月で

私が出産する予定だった助産院で

出産予定だと話してくれました。


妊娠6ヶ月にて夜勤までこなしているとは😲

頭が下がります!!






カルテには

私が助産院で出産予定だった事が

記載されていて


入院中対応してくれた助産師さんのほとんどに

「残念でしたね」と言われる😓




いや、もうここまでくれば

無事に産まれてきてくれれば

そんな事はどうでもいいのです。



大病院なので

担当の助産師さんが

コロコロ変わっていきます。


交代のたびに

わざわざ名札を見せて挨拶してくれるけど

肩書きは看護師ではなく皆助産師。


文章が分かりずらいのですが、

出産介助以外も

全て助産師さんです。


皆さん感じがいいし

よくしてもらえました😊



お読みいただきありがとうございます。


布ナプキンブランドつきのわ現在育休中


石井利枝