【開催決定!!】お産ラボin三重 | 民間子育てママサポート『月のりぼん』 三重/津

民間子育てママサポート『月のりぼん』 三重/津

“ママ”になること。“ママ”のすべてをサポートし、応援していきます。


テーマ:
こんにちは。
民間子育てママサポート『月のりぼん』です。



以前ブログで書きました「お産ラボ」heart


 

▲自分が生まれてきたことを話す母の涙を見て、5歳の娘がティッシュを渡す一コマも。



私が自分の出産から感じた想いを言葉に出して
それを誰かに「うんうん……」ときいてもらうって、
こんな感覚になるんだな。

お産ラボで発言したことで、
「私のお産はようやく終わった」という
不思議な感覚を味わいました。



お産は痛みとの戦いだった。


それだけじゃない。



お産には100人いたら100通りの想いがあって、
それを語り合って繋いでいくことで
みえてくるものがあるということを、私はお産ラボで気づきました。

なので、三重でもやります!!



ただ語りたい人、
ただ聞きたい人、
医療従事者の方も(今回は女性に限らせていただきます。)、


お申込みお待ちしておりますheart


■開催決定!!■


お産ラボが三重にやってきますheart



【日時】 2017年1月28日(土)10:30~12:00

【場所】 津市芸濃庁舎1F
    〒514-2211 津市芸濃町椋本(むくもと)6141-1

【参加費】 1800円 

【お申込み】 こちらのフォームからどうぞ


・お子様連れOKです。
・これから出産予定の妊婦さんもぜひご参加ください。
・産前産後に関わる医療関係者の方もお待ちしております。

  







お産は人生において、とても大きな出来事なのに、女性同士で自分の経験を話したり、人のお産について聞く機会がほとんどありません。


私は、妊娠中に、助産院で出産された方が、入院中に書いたお産の記録を読んで、大変感銘を受けました。
これから自分の身にも起こるであろうことを想像し、すごくワクワクしたのを鮮明に覚えています。
そこに1人1人のお産のリアルがありました。
お産に向き合った自分の気持ちがまっすぐな言葉で綴られ、いろいろな想いがいっぱい詰まっていました。
どんな情報よりも、お母さんたちの実際の体験談が、説得力を持って、私を励ましてくれました。

やっぱりお母さんって、すごい!

女性の特権、そんなに何度も経験できないお産・・・せっかくなら味わい尽くしたい。

そこで、お産体験をシェアし、お母さんになるスタート地点(お産)を共に学ぶ場所、『お産ラボ』立ち上げました。

10人10のお産
みんなでお産のことを話す、聞く、考える、そして思いを共有する

お産ラボの主役は、あなたです。

自分の体験が、だれかの役に立つ、だれかの体験が自分を励ましてくれる。お産のパワーでつながれ、お母さんたちの輪!!

お産ラボ 平田砂知枝




お申込みお待ちしております。



~現在募集中~

りぼん 濃い水色通所型サポート企画

http://ameblo.jp/tsukinoribon/entry-12231063809.html

りぼん 濃いぴんく津市でたった一人の「産後ドゥーラ」による訪問型サポートについて
http://ameblo.jp/tsukinoribon/entry-12220470225.html






民間子育てママサポート事業

 

お問い合わせは
こちらからどうぞ



月のりぼんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス