2024年1月23日に

キリン福祉財団助成事業

キリン地域のちから応援助成による


孤育て0!

子どものアレルギーと上手く付き合う

プロに聞く 子育ての極意




の最終回を

無事終了することができました




どさくさに紛れ

一緒に撮ってもらいました



連続講座を

締めくくってくださったのは

陰陽調和の重ね煮料理

いんやん倶楽部 

梅崎和子先生


梅崎先生は

実は私 Concoの師匠でもあるのですおねがい


子どものアトピー、食物アレルギー

私自身のアトピーを機に

名古屋から大阪市内に転居したタイミングで

約5年学び

2019年に師範資格を取得しました✨


師範取得から早5年

細々とアレルギー対応教室を開催しながら

月ノヒカリの活動を行ってきました。


そして2023年

キリン福祉財団さまに採択いただき

私自身が救われた

陰陽調和の重ね煮料理

アレルギーがあってもなくても

多くの家族の健康を支える方に

知ってもらいたいと思い

ダメ元で先生にお願いした次第です。



快諾くださり、

ありがとうございました。



当日は

アレルギーを軸に

・食の大切さ

・病院に行く前に家出できる対応

・薬ばかりに頼らない工夫

などをお話しいただきました。








参加者さんの感想を

一部ご紹介します💁‍♀️


子どものアレルギーで通院が続き、薬に頼りきっていましたが、他にできることもあると学べチャレンジしてみようと思いました。
新しい考えに触れることができました。ありがとうございました。



先生の直のお話を聞かせていただき、感謝の気持ちですいっぱいです。 大自然の四季というストレスを、旬ごとにできた食材の陰陽パラーを循環させて丸ごといただく。 もう一度心に留めて美味しいご飯作ります。 ありがとうございました。



普段仕事をしているため、なかなか人とママさんと話す機会がないので、それが1番よかったです。 アレルギーをもつお母さんたちと話すことが出来て、自分自身も知らないことがたくさんあり、皆さんの苦労に同じ親として涙が出そうになりました。話して共有する大切さもですが、アレルギーはなかなか目に見えないので、辛いです。自分の息子もですが、これからも無理なくよくなることを信じていきたいと思ったのと。身体によいことを続けていこうと思いました。ありがとうございました!



今回で講座が終わってしまい、寂しい気持ちも大きいです。 アレルギーは今のところないけれど、これからも私や家族が健康に生きるため、また妊娠中~産後のママ達にもお伝えできることを沢山学べました。 毎回準備~片付けまで全てありがとうございます。 素晴らしい連続講座を開催して頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。 本当にありがとうございました。


素敵なご感想をありがとうございます♪


講座は今回で終了。

最後にオンラインで振り返りを

2/16に開催して本事業は終了となります。



全5回を通しで受講くださった方も

単発で受講くださった方も

どうもありがとうございました。


また、

各回の講師してくださった先生方、

助成くださったキリン福祉財団さま

おかげさまで無事完走できそうです。


引き続き、

アレっ子とそのご家族の笑顔のために

孤育て0!を目指して活動していきます。

応援のほどよろしくお願い致します。