絶賛会社員であるワタクシですが。



今年、確定申告をしてきましたーー。



先程、ようやく完了したところニコニコニコニコ





超絶面倒くさかったのですが、

感じ方、捉え方ひとつ変えるだけで

ここまで変わるの??と

思ったことがたくさんあったので


今日は



とある会社員の【確定申告にまつわる物語】を

読んでいただければと思います😊








さて、会社員であるワタクシが


なぜ確定申告をすることになったかと言いますと

昨年は

皮膚科での治療などにお金を使ったから。



ここまで来たら、

十万円を超えて医療費控除を受けようと

歯医者の治療なども入れました。




毎年、ふるさと納税は、

ワンストップ申請ができるように

5自治体以下に抑えていたのですが


昨年はどうせ確定申告するからと、

頼みたいところに頼みたいだけ!!




おかげさまで

ふるさと納税の戦利品は

どれも大満足のものばかり。


たくさんの自治体への寄附になっていました。







ということで、

確定申告しなくてはーーという想いだけを抱えて

過ごした2月。





やらなきゃやらなきゃーと思って

少し焦ってた3月第一週。




やー、本当に、今日が、最後の週末デスヨーー。

絶対にやらなきゃー!!



とようやくはじめたこの土日。






そして、実際に始めてみると

美容目的の皮膚科の受診料は


医療費控除の対象外であることがわかりました。





え、ドウユウコト??


医療費控除受けられないやん(^_^;)


ふるさと納税のためだけに、確定申告するの??


メンドクサ。


ワンストップ申請ニスレバヨカッタ





いろんな思いが駆け巡りましたが、


ここで、お得意の捉え方変換!






今後フリーランスになって、ざくざく稼いだときの確定申告の練習だと思おう!



と思ったら、なんだかワクワークしてきましてね。




医療費控除は、家族分もまとめて申請できる、ということがわかって。



夫とむすこの分もかき集めたら、

これが結構あった!!




特に息子くん。


健康だし1回500円だし、と思ってたら

年間40回くらい病院に行ってました。

(コレでニマンエン)



ちょこちょこ熱出すし

今年はちょっとしたケガもあったしね。





そんなこんなで無事?

十万円を超えた医療費で

医療費控除と

ふるさと納税の寄付金控除の申請をすることに。




ところが何回やっても

マイナンバーカードが読み取れない!!




なんで??と思ったら

今年の誕生日で

マイナンバーカードの電子証明書の期限が切れていたびっくりびっくり




私の誕生日、その、申請をしようとした日の

2日前だったんです!!



あと2日早くしてればこんな面倒なことにはならなかったのに(T_T)(T_T)





というより。



マイナンバーカードの有効期限は10年なのに

電子証明書としての有効期限は5年だなんて


皆さんご存知でした??





もう、ここまできたら


超絶面白がる!!




ざくざく稼いだフリーランスの確定申告だー。

税務署まで行ってやるわ

並んでやるわーー



と決意してイロイロと調べたら


郵送や夜間ポストへの投函でも受け付けてもらえることがわかり


郵便局にさえも、仕事中休みを取らないと行けない私は

夜間ポストへの投函という手段を取りましたとさ。





今回、確定申告について本当に勉強になりました。

きっと、なるべくして

勉強させられたのじゃないかなーと思います。




フリーランスでざくざく稼ぐその日に向けて!!