帰りました!<脱走>茶トラ〈ふうたくん〉1週間経過 | ツキネコ北海道 ブログ

ツキネコ北海道 ブログ

NPO法人 猫と人を繋ぐ ツキネコ北海道の新しいブログです。

✴︎無事帰ってきました!

7/13深夜に無事おうちに戻ることができました。

お心を寄せてくださった皆様、ありがとうございました。




ーーーーー


6月29日午前10時頃


清田区

でいなくなってしまいまいました。



7月1日以降、姿が見えず心配しています。


ツキネコ北海道では捕獲器をお貸ししましたが…。姿が見えないことには、闇雲に捕獲器を仕掛けても捕まえようがありません…。


目撃情報を集めています。


見かけた方は、どうかご連絡をお願い致します。



(詳細画像は削除しました)


茶トラ♂

〈ふうたくん〉

首輪はつけていません

4キロくらい

11ヶ月ほど

去勢済み



場所


札幌市清田区(見つかったため詳細は削除しました)



近くには

川が流れ、

公園

があり、緑も豊かです。


人目に付きにくいかもしれません。




経緯


6月29日


外飼い出身で、お外へと出たがるふうたくん。
いつもの様にリードをつけて散歩していましたが…

その日はいつもと違いました。

マスク姿の人に驚き、身をくねらせ、
あっという間にリードから離れていってしまいました。

チラシを作成し聞き込み、
ペット探偵さんにも依頼をしました。

ペット探偵さんが捜索した初日、

7月1日に自宅の隣のお庭に姿を確認!!


しかし、その後めっきり姿は見えません…。










相談者さんより



ふうたとの会いは、去年の9月です。


地方で農家をしていた親族が倒れて入院したのがきっかけで外飼いされていた猫達の様子を見に行くと6匹の子猫達がいました。


1匹だけ、くしゃみと鼻水を垂らしながらも走り廻っていたのですが心配でその子猫を保護する事にしました。逃げ足が早くやっとの思いで捕まえた後は直ぐにゴロゴロの甘々で私にベッタリでした。



自宅でのふうたの過ごし方は遊ぶのが大好き、オモチャを持って来て催促したり、先住猫達が構ってくれなくても1匹で遊んでました。
食いしん坊で、先住猫達のご飯を横取りする事もありました。
甘えん坊で私が立つとふうたも立って抱っこを催促しました。
外が大好きで私が休みで天気の良い日はリードを着けて家の庭の散歩をさせていました。他所の敷地に行こうとしたら少し引っ張ると戻って来ていて車の音にパニックを起こす事もありませんでした。

(リードをつけて散歩をしていたことに対する御意見もあるかと思います、


しかし今は一日でも早く


ふうたくんがおうちに帰れる様に、見かけた方は


情報をお願い申し上げます)




7月1日に隣の庭で見たのが最後です。


近くでは野良猫がウロウロしています。追い立てられ遠くに行ってしまっているのでは…


お腹空いてるだろうに…と
色々考えてしまって眠れぬ夜を過ごしています。

どうか、面倒でしょうが皆様の情報をお待ちしています。



連絡先

(見つかったため連絡先は削除しました)


※仕事中は電話に出る事が出来ないので後で折り返しさせて頂きます。




付近にお住まいの皆様、

ふうたくんらしき猫ちゃんを見掛けましたら、慌てて追いかけずにご連絡ください。

よろしくお願い申し上げます

(警察署、保健所、清掃局、関係箇所には連絡済みです)。