時のうつろい。 | ツキネコ北海道 ブログ

ツキネコ北海道 ブログ

NPO法人 猫と人を繋ぐ ツキネコ北海道の新しいブログです。

巷では新型ウィルスが問題になっていますが、

皆さんも風邪などひかないようにお身体にお気をつけくださいね。


昨日から札幌東急猫レクションもスタートしましたが、流石にお客様の数も少ないように感じました。

暖冬で中央区では積雪も無く、なんだか不思議な感じです。

札幌雪まつり大丈夫かいな〜


札幌の駅前通りや繁華街を通ると、老朽化したビルの建て替えがどんどん進み

私達が青春時代を過ごした街並みが変わりつつありなんだか寂しい限りです。

マルサ、コスモ、エイト、プリビィ、三愛ビル、etc

そしていよいよ、ラフィラ(ヨークまつざかや)も建て替えに入ります。


昭和の時代に生まれ

目まぐるしい高度経済成長を遂げてきた時代。

溢れんばかりの活気の中、田舎から出てきて美容師を目指した私はその渦の中にどんどん巻き込まれてきました。



そして時は流れバブルが弾け、昭和から平成へ。

価値観はどんどん様変わりして時代はITへ。

令和の時代はどんな風に変化していくのでしょう。

先日、友人の車に乗ったらオートパイロットで

そりゃもう、びっくり‼️

ガソリン撒き散らすアメ車のオープンカーに乗っていた私にとっては驚きです。




《生まれた時と同じ暦に還る》





今年いよいよ還暦を迎えます。

色々と自分を振り返る機会も多くなり

ブログを見てくださっている皆さんにも

少しだけ私の半生

想いを伝えていけたらと考えています。



昨日、

お世話になった

《おおい動物病院》の大井先生のところに挨拶に伺ってきました。

獣医師はご勇退されていましたが、いよいよ

動物病院も今日でその歴史に幕を閉じられるとのこと。

保護活動をしている方なら一度はお世話になっている動物病院の草分け的存在。


今まで保護活動を続けてこられたのは、おおい先生のお力添えがあったからです。

何もわからずにがむしゃらに突っ走る私を時には叱り諌め、様々な知識を与えてくださいました。

厳しい言葉も言われたのも一度や二度ではありません。


「あなたね、自分がこの野良猫問題を解決できるとでも思ってるの?」

「メディアにでたってろくなことないんだから気をつけなさい」


ハイ仰る通りでした…



膨大に膨れあがる医療費に押し潰されそうになった時にも、救いの手を差し伸べてくれたのも先生でした。


どんな犬や猫も素手でガシッと押さえつける

その大きな傷だらけの毛むくじゃらの手の温もりを忘れません。




私の、

ツキネコの恩人ともいえる

大井先生

お疲れ様でした。



慢心しないでこれたのは、先生の厳しさがあったからです。

本当にありがとうございました。


いつも、名前は出すなと言われていましたが

今回だけは許してくれるかな?