留萌保健所からやってきた3匹ー広域譲渡会に参加します | ツキネコ北海道 ブログ

ツキネコ北海道 ブログ

NPO法人 猫と人を繋ぐ ツキネコ北海道の新しいブログです。

留萌から3匹の猫たちがやってきました三毛猫

 

☆もえる 1歳 オス FIVキャリア

 

☆ぷるも 7歳~ オス FIVキャリア

 

☆やんしゅ 7歳~ オス FIVキャリア

 

 

経緯下矢印

留萌管内の町営住宅に住む高齢者さんが亡くなり行き場を失ってしまいました。

同じく町営住宅に暮らす家族から留萌振興局環境生活課に相談があり、全検査・手術を終えて収容されました。

同じ家庭で5匹の猫がおりましたが、今回はそのうち3匹の猫を引き出しました。

 

この留萌の猫たちは、今週の土曜日に行われる「人とペットの暮らし広場2019」での【広域譲渡会】に参加します。

 

※広域譲渡会とは、2017年に官民共催の北海道全域の保健所・管理センター収容の犬猫の譲渡会です。

初めて開催した際は、環境省のモデル事業として立ち上がり開催されました。

当時のブログはこちら

右矢印https://ameblo.jp/tsukineko-hokkaido/entry-12229933448.html

右矢印https://ameblo.jp/tsukineko-hokkaido/entry-12234589539.html

右矢印https://ameblo.jp/tsukineko-hokkaido/entry-12307511594.html

 

2016年、2017年と行われツキネコ北海道でも全道各地の保健所から引き出した猫たちを参加させてきました。

昨年は、北海道胆振東部地震発生直後だった為、中止となったので2年超しの開催です。

 

2016年に初めて開催した際も留萌保健所から引き出しており、当時雪深い冬の時期に職員さんが運搬してくれました。

そして今回も代表はじめスタッフがありえない案件数と猫の頭数に日々奔走している中、職員さんのご厚意によりツキネコカフェまで運搬していただくことになりました。

 

 

 

 


留萌振興局環境生活のYさん、遠路はるばるありがとうございました!!
 

ご自身も脚に麻痺のある保健所収容の猫を飼っており、動物たちのため収容された犬猫や市民からの相談には親身に寄り添っている様子が伺えました。

 

ツキネコに来たばかりではありますが、3匹ともご飯をおかわりするほど元気いっぱいです。

14日は3匹が譲渡会に参加する予定ですので、是非会いにいらしてくださいね。

FIV(猫エイズ)キャリアではありますが、飼われていた猫たちで人も大好きです。

ご理解いただける里親さん、永年預かりさんとの出会いを繋げるぞ照れ

 

実はこの広域譲渡会に参加する猫は、先日江別保健所から引き出しをしていました。

https://ameblo.jp/tsukineko-hokkaido/entry-12500057061.html

 

高齢の女の子たちを引き出し、ケアしていましたが【トロワ】は昨日永年預かりさんの元へトライアルが決まり【ノポロ】は体調を崩し預かりボランティアさんの元でケア中です。

 

トロワ(旧名ラブちゃん)

 

 

(本別町から飼育放棄案件のじゅんこの永年預かりさんの元へ 女子同士仲良くなりますのうにラブラブ

 

 

ノポロ(旧名みーちゃん)

ヅラ柄ノポロ、ケアが終わりましたらデビューとなります。

 

 

そんな折に、留萌の子たちの相談があり引き受けを決めました。

 

ツキネコ北海道では、この広域譲渡会の他に単独ブースでの参加も予定しています。

オリジナルグッズ販売、パネル展示、リーフレット配布と、同じブースにて《猫の足あとさん》

《猫検定》の清水さんと一緒にペットの暮らし広場を盛り上げます音符

 

【人とペットの暮らし広場2019】

2019年9月14日(土)10:00~16:00

北海道庁 赤れんが庁舎 前庭&赤れんがプラザ

雨天決行、入場無料

 

2年ぶりに開催するこのイベントでは、北海道・札幌市・北海道小動物獣医師会・札幌獣医師会・北海道小動物獣医師会が主催にイベントです。

企業、学校、団体など多くのブースが用意され、ステージイベントもあります。

https://www.vets-sapporo.com/hiroba_news/

 

留萌っ子の3ニャンたちに出会いがありますように応援よろしくお願いしますキラキラ

 

STAFFタキザワ

 

犬猫犬猫犬猫犬猫犬猫犬猫

 

猫アニマルドネーション右矢印こちらをポチ

(ご寄付が税金控除の対象となります)


猫BASE(ネットショップ) 右矢印こちらをポチ
(後払い決済はできませんのでご注意下さい)

 

猫Yahoo!のネット募金右矢印こちらをポチ

(Tポイントを使って支援ができます)
 

 猫つながる募金右矢印こちらをポチ

(100円から支援ができます)