続くレスキュー案件。 | ツキネコ北海道 ブログ

ツキネコ北海道 ブログ

NPO法人 猫と人を繋ぐ ツキネコ北海道の新しいブログです。

相談案件の中でも一番困ることは
医療費などの費用が全く回収できない場合です。

家族のいない飼い主さんが亡くなったとか
生活保護者や精神疾患を抱えているなどの飼い主さんで、一番困るのが行政からの丸投げ相談です。

正直、心を病んでいる方に金銭的なお話しをすることは流石にできません。
費用負担は当団体が引き受けるしか無いのです。

砂川案件 120匹では医療費が200万円を上回りましたが、回収する目処は立っておりません。

今回入った小樽市の多頭飼育崩壊案件
これから成猫の保護に入りますが、こちらも生活保護案件ですので医療費の負担が大変難しいと思われます。
高齢者の飼い主さんは人の良さげな方で、医療費は返済したいと言ってくれていました。
ただ、現実問題回収するには長い時間がかかると思われます。



それでも少しづつ元気を取り戻してくれる猫たちの姿を見ると頑張っていくしかありません。


2回目のシャンプーをしました。
目からの膿は出なくなりましたが、気になっていたのは耳
耳から膿がかなり出てい他のです。


んん?
一瞬、ダニが血を吸って膨らんでるのかと思いました( ;´Д`)


膿疱?潰すと膿が出てきます。


皮膚はどんどん剥がれて綺麗になってきましたが
けっこうガッチリと皮膚に食い込んでいるのもあるので全部元どおりになるのは時間がかかりそうです。
あまり無理すると皮膚を傷つけるので慎重にします。


痒がっていないのが不幸中の幸いかな?

それより心配な子がいました。
風邪の症状なのかご飯を食べません。
昨日、病院で早めに治療してもらい今日は一番にご飯の催促していて安心しましたぼけー



体調見るためにワクチンはしなかったので良かったです。
トイレに籠城するので📦ダンボールベット用意したのに、使ってくれませんえー?うーん

金目のかわい子ちゃんです。


この子達の案件はこれからが本番です。
ほぼケアの必要な成猫達が20匹ほど入ってくると思われます。
皆さんの、ご協力が必要となります🙇‍♀️🙇‍♀️


昨日お店は定休日でしたが、ほぼ全員出勤してミーティング
清掃消毒🧹🧼
カレンダー打ち合わせ(スタッフのエミを中心にいよいよ佳境に入ってきています)
イベント打ち合わせ
猫管理のミーティング
それぞれ
逆にめちゃ忙しい定休日になっています。

お昼ご飯に事務方のヨシミが手作りの美味しいキーマカレーを振舞ってくれました🍛🍛🍛
みんなでワイワイ
スタッフも増えて大変ながらも楽しんで活動できていると思います。
大所帯になってきたので代表として運営の方をしっかりしていきたいです。


ツキネコカフェの子猫たちに猫風邪や真菌の子が居るので隔離することにしました。


  黒猫《ドルちゃん》を自宅に連れ帰りシャンプー


真菌の飲み薬と皮膚を酵素で消毒。


これで子猫は合計7匹になっちゃいました滝汗滝汗滝汗
実は子猫のボランティアからスタートしているので、隠していましたがベテランなんで安心してくださいね(笑




活動の幅が大きくなってきて、家には保護猫は持ち込まないと決めていましたが、、、
とうとう持ち込んでしまいました。



今日は雨模様
ネネと先住猫ドロと一部屋でじんまりしてます。



☔️☂️☔️☂️☂️☔️☂️☔️☂️☂️☔️☂️☔️☂️☂️

 

猫アニマルドネーション右矢印こちらをポチ

(ご寄付が税金控除の対象となります)


猫BASE(ネットショップ) 右矢印こちらをポチ
(後払い決済はできませんのでご注意下さい)

 

猫Yahoo!のネット募金右矢印こちらをポチ

(Tポイントを使って支援ができます)
 

 猫つながる募金右矢印こちらをポチ

(100円から支援ができます)