恵庭案件〜お掃除編〜 | ツキネコ北海道 ブログ

ツキネコ北海道 ブログ

NPO法人 猫と人を繋ぐ ツキネコ北海道の新しいブログです。

 繁忙期に入りやらなくてはならないことが山済みでしたが、その中でも気になっていた案件



やっとお掃除に出向くことができました。
札幌から恵庭へ30㎞ 
距離的にはそれほど遠くは無いのですが、札幌の西の端から交通量の多い市内を抜けてると行き帰りで2時間はかかります。



窓から出迎えてくれた2匹
待っててね〜


準備万端真顔真顔


『やるぞーーーー!!!」
スタッフ、ボランティアさん
集まってくれた精鋭達 《チーム美装》


飼い主さんの名誉の為にも誤解のないようにお伝えしたいのは、こちらの案件はゴミ屋敷化しているわけではありません。

お庭もお家も立派で穏やかに暮らしていた様子が見てとれます。
家は住まなくなるとあっという間に劣化していきます。
世話する人がいなくなった8匹の猫がいればとんでもないことになっていきます。


流石にチームツキネコ
それぞれがどうしたら猫達が過ごしやすくできるか考え、どんどんゴミをかたずけていきます。
カビや排泄物の温床になる布ものはご法度 
出来るだけ何もない状態にしていきます。
壁や床を消臭剤を噴霧しまくり吹き上げしていきます。
ツキネコでも使用している猫に害の無い消臭剤ですから安心です。

「なぜそこまでするの?」とよく聞かれますが
このお掃除に関しては全くのボランティア行為で、自分達も気持ちよくお世話したいからです。

できれば地域やご近所さん
行政の方にも参加して欲しいですけどねぼけーうーんぶー(チョピリ嫌味です)


今回のお掃除の目的は、高齢と思われる猫8匹を全頭引き出すのが難しいからです。
自宅の環境改善をして1匹づつ引き出していくのが最善の方法と考えました。

前回訪ねた時は一冬締め切った家で唯一通っていたにはのは電気のみ。
臭いも酷くお世話するのもしんどい感じでした。

今回止まっていた水を出してもらい清掃、消毒をすれればどうにかこの場所で面倒を見ていくことができます。

お掃除中、ひたすらかまってちゃんの
ハチワレ君
しっかり立派なお玉ちゃん付いてましたヨ。




 ハチワレ大好きなスタッフ《のどか》
構い過ぎてこの後嫌がられてましたチュー

約1時間半


音譜なんていうことでしょう音譜
爽やかな草原の風が吹いているようです。


砂とご飯も補充しました。


自慢のスタッフ、ボランティアさん達。
これぞツキネコの宝です。

掃除の合間にスタッフレナに個体管理を頼みました。
大きなお家なのでハチワレ以外隠れてしまい探すのが大変だった様です。


『黒が、しっぽ長、だんごしっぽ、しっぽ長折は確認取れました。

ハチワレ以外、触れられず性別分からなかったです💦(レナ談)』


掃除中に見つかったメモ
やはり高齢の猫が多いですね、、、

現在、週3回ほど後見人さんの手配で猫達の面倒見てもらっているようです。

今後は近隣の方でお世話してくれる方を探して、
個体管理をしっかりしながら里親募集していければと思います。



当団体の活動について慈善団体と思われる方も多いようで、行政などから助成を受けているとも思われがちです。
現在はほぼ個人の寄付者が多く、行政の助成はほぼありません。
活動を賄える金額には程遠く自助努力で活動を維持しています。
相談者にかかった医療費を請求するとなかなか出し渋る方も多いのも、その辺り勘違いしているのかもしれません。

《愛護動物》に関しては助成の対象になるのが難しいのですが当団体の活動内容については
《猫》を通して《人間》の尊厳を護る活動にも繋がっていることも多いのが事実です。
いつかこの地道な活動が認めてもらえる日が来ることを願っています。




チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンク黄色い花チューリップ赤チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ黄黄色い花チューリップ紫チューリップピンクチューリップ赤チューリップオレンジ黄色い花チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤



猫BASE(ネットショップ) 右矢印こちらをポチ
※後払い決済はできませんのでご注意下さい。
 
猫Yahoo!のネット募金右矢印こちらをポチ
(Tポイントを使って支援ができます)
 
 猫つながる募金右矢印こちらをポチ
(100円から支援ができます)