十勝へ走る。 | ツキネコ北海道 ブログ

ツキネコ北海道 ブログ

NPO法人 猫と人を繋ぐ ツキネコ北海道の新しいブログです。


テーマ:
このところ、お陰様で一気に譲渡が進み
保護猫たちが続々と卒業しているのを受けて、
溜まっていたご相談案件に動き出しています。

昨日は十勝方面に出向いてきました。




1月に相談者さんのお父様が急逝され、
高齢のお母様が一人暮らしとなり猫3匹と生活していました。

その暮らしぶりは家族に取っては、放っておける状態ではないようでした。
お家の中は綺麗に整頓されていましたが、実は
ご家族が必死のおもいで掃除されたそうです。

高齢者によくあるのですが物に執着するというか、溜め込んでしまいゴミ屋敷化してしまうのです。
アルツハイマーの症状もかなり進んでいるので
ご家族としては早く施設に入れたい意向なのですが本人は猫を置いては行けない、
今の暮らしを続けたい気持ちが強く
方々に相談しましたが、猫はなかなか引き受けてくれるところが見つからないとのことでした。

地域の保健所にも相談したそうですが、3日で処分と言われたそうです、、、

この現状もどうにかしたいと日々悶々としています。


チコちゃん
あまり体調が良くなさそうです。


このサビ猫ちゃんと、もう1匹若そうなシャム猫が外から様子を伺っていました。


お母様をこれから説得していきながらとのことで、とりあえずチコちゃん1匹を連れて帰ることになりました。




十勝晴れの空をゆっくり堪能したいところですが。。。
往復約500キロ の道のり
 峠が夜になると凍結すると厄介なので、ほぼ休みなく走り札幌に戻ることにしました。



十勝の大平原
私の生まれ故郷でもあります。
最近は年1度くらいしか帰ることができません。
大好きな街ですがやはり猫問題はどこにでもありますね、、、
自分達の力には限界があり札幌の相談だけでも大変で、なんとも悩ましいところです。




札幌に夕方には着いたのでそのまま
網谷動物病院さんへ


ウイルス検査
血液検査は問題い無し
ただ、歯石がかなりついているとのことで
今後はスケーリングなどが必要になるかもしれません。

青っ洟を垂らしてズビズビしていたので
ワクチンは見送りました。
ケア後、新しい家族探しに移行したいと思います。

 

チコちゃんはケアルームにいますので
会いたい方はスタッフまでお声がけくださいね!

 🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
 
猫BASE(ネットショップ) 右矢印こちらをポチ
※後払い決済はできませんのでご注意下さい。
 
猫Yahoo!のネット募金右矢印こちらをポチ
(Tポイントを使って支援ができます)
 
 猫つながる募金右矢印こちらをポチ
(100円から支援ができます)

NPO法人 ツキネコ北海道さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ