《猫といつまでも》ツキネコ後方支援の形。 | ツキネコ北海道 ブログ

ツキネコ北海道 ブログ

NPO法人 猫と人を繋ぐ ツキネコ北海道の新しいブログです。


テーマ:
数日前、スタッフのジェイミーと向かったのは
《猫といつまでも》さんのシェルターです。




前日に代表のMさんから相談を受けて、保護猫たちの全頭駆虫のお手伝いをしてきました。



 代表のMさんは札幌での保護活動を始めた草分け的存在です。
私もまだ保護活動も始めていなかった時に
初のボランティアに行ったのが《ねこいつさん》でした。

『これがシェルターなんだぁ〜』

マンション内で衛生的に管理されて、猫たちはのんびりと暮らしていました。
もう15年以上も前のことです。
その頃は札幌では表立って活動していたのは
《ねこいつさん》しかなかった様に思います。

その後、私も個人的に保護活動を始めたのですがお世話になっている病院が同じだったりボランティアさんが被っていたりで、行き来することもありました。

いつの頃かMさんの体調が悪いと頻繁に聞く様になり、流石に心配になり気にかけて支援物資を
届けたり、猫もお引き受けして地道に里親を探すお手伝いもしてきました。


『ねこいつさんに何かあったら引き受けできるのはウチしかないよな...』
いつしかそう思うようになってきました。

そうなる前に保護猫を少しでも減らしてほしい。
そう思い何度もお願いしてきたのですが...
Mさんはやはり頼まれると断りきれなかったり、
捨て猫をされたり、野良猫を見つけると保護したりと猫は出たり入ったりしていました。

ボランティアさんはお掃除や通院に一生懸命に通ってくれる方達ももちろんいます。
《ねこいつ》を支えて頑張ってくれているそうです。

ただ、Mさんの身体はもう限界に来ています。
やはり猫たちを捕獲することも出来ないと言うことはこれ以上保護活動を続けるべきではないと感じました。
保護活動では先輩ですが、きっぱりと思いの丈を伝えました。
残りの猫たちは何かあれば当団体が引き受けるので、もう保護は止めて終息させていくようにお話しさせてもらいました。



実は前回預かった《けんたろう&けんすけ》
 けんたろうはFIV偽陽性でしたが、2匹でお声がかかり譲渡も決定していますウインクウインク


保護当初 ねこいつさんにて
こんなに小さかったんですね照れ照れ照れ



猫いつさんの残っている猫たちは臆病な子達が多く、捕獲して駆虫するのはかなり難しかったです。



力自慢のジェイミーと「気合だーーー!!」の吉井で1時間半ほどで全頭(20匹)の駆虫を終わらせました。


 
知らない人が来て怖いよねショボーンショボーン

『こ、怖いよ〜』
必死に逃げ惑います。


猫達にしたら私達、鬼にしか見えないかもえーん


台所、棚の上、必死に追いかけ駆虫していきます。

流石に還暦間近の私の身体も応えますアセアセアセアセ


興奮した猫が脱糞、
そのまま後ずさりして他の猫が💩だらけにガーンガーン




その子は洗濯ネットに入れてシャンプー
ウンPだらけの棚の上も掃除して帰ってきました。

いきなり知らない人達に追い回されて
怖い思いをさせかわいそうなことをしたなとは思いますが、鎮静かけるよりは手早く捕獲する方が良いと判断しました。


これから1匹づつ当団体でお引き受けしたり、ブログにて紹介したり猫達の里親募集をお手伝いしていきます。

そこで皆さんにお願いがあります。
ねこいつさんは長いこと、札幌の野良猫の為にご尽力されてきました。

現在老猫や疾病猫も多く医療費が困窮しております。

今後は1匹づつ里親募集に力を入れ、
猫いつの保護活動を持続させていくのではなく
縮小して代表のMさんにも穏やかに暮らして頂きたいと思っています。

私達もしっかり後方支援していきますので
どうかご協力よろしくお願いいたします🙇‍♀️
ご支援のご協力は以下まで
よろしくお願い申し上げます‼️



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

郵貯銀行口座へのお振込み

【記号】19000 
【番号】49678321  
 猫といつまでも。

他行からの振込

【店名】九〇八 【店番】908
【預金種目】普通預金
【口座番号】49678321
猫といつまでも。
 
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 


 
 
 
 

NPO法人 ツキネコ北海道さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ