ツキネコ北海道 ブログ

NPO法人 猫と人を繋ぐ ツキネコ北海道の新しいブログです。


テーマ:

fecebookでいつも拝見している

動物愛護団体【HUGTHEBROKENHEARTS】様の

11月14日の野良猫についての投稿がとても胸に刺さるものでした。

「そうなの、本当にそうなの」と思いながら読ませて頂きました。

是非、皆さんにも読んでいただきたいと思いご了承を頂きましたので下記に転記いたします。

 

🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂

 

「野良猫たちが迷惑だ」

「餌やるな」

「駆除しろ」

確かに迷惑でしょう。


庭を荒らされ、糞をされ、鳴き声がうるさい。

それは迷惑でしょう。


でも、餌をやらなくても野良猫たちは生きて行きますよ。

生ゴミを漁り、虫を食べ、泥水をすすってでも生きて行きますよ。


庭を荒らしたくて荒らしている訳じゃない。


糞をするのも、夜中に鳴くのも、野良猫たちが生きているからです。


生きている命だからです。


小さくても彼等は生きているんです。

別にあなたたちに嫌がらせしている訳じゃありませんよ。

そんな訳ある筈ないじゃないですか?

彼らはここで生きて行くしかないんです。駆除する?

たった3年くらいしかない短い命をわざわざ奪うんですか?

どうせ彼等はすぐに死ぬんですよ。

たった3年で死ぬんです。

仔猫なんて産まれてすぐにみんな死ぬんです。

生き延びる事なんて珍しいんです。

糞をするのも、夜中に鳴くのも、野良猫たちが生きているから。

別にあなたたちに嫌がらせしている訳じゃありませんよ。


生きているだけ。

そこで生きる事しか出来ないだけ。


そこで生きる事すら彼ら自身の選択でもありません。

棄てる人間、増やす人間がそれを彼らに強いているんですよ。

「駆除しろ」

そんな残酷な事言わないでください。

「手術しろ」

「棄てるな」

どうせ言うならそう言ってくださいよ。

たった3年しか生きる事が出来ない命を、何も考えず、

殺せと云うコミュニティで育つ子供たちの事が心配です。




SpecialThanks

「動物愛護団体HUG THE BROKENHEARTS」

facebook

https://www.facebook.com/hugthebrokenhearts/

ホームページ

https://hug-the-brokenhearts.jimdo.com/

 

 🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂



野良猫の問題については様々な意見があると思いますが

ただ、迫害するような意見は同じ命ある身として私は怒りよりも悲しく思います。

ほんの一瞬、見ないふりをするという選択肢もあります。

 

「ツキネコ 野良猫」の画像検索結果

 《札幌市北区の野良猫》



北海道は他の地域と比べると冬を越せない野良猫たちが多くいます。

先日の大雪に寒さに耐えながら人知れず死んでいった猫たちがどれくらいいたでしょう。

きっと少なくはないと思います。

 

「ツキネコ 野良猫」の画像検索結果

 《小樽市祝津の野良猫》



人も野良猫も全てが過ごしやすい世の中になるように自分ができること、私たちができることをどうか一緒に考えてください。

 


yoshimi

 

AD
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(24)

NPO法人 ツキネコ北海道さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。