長らくアメリカ生活で清貧生活を送ったのち日本に帰ってきて夢のマイホーム向かって試行錯誤、汗と涙の奮闘記録です。

都内で一級建築士と共に予算内に抑えてシンプルで美しいマイホームを建てました!

土地40坪 建坪32坪弱
2階リビング 2LDK
アラフォー夫婦+子
 

現在は都内でプチ田舎暮らしを満喫中

 

以前の記事でひたすらに落ち葉拾いが続いているとお伝えしましたが、

 

 

我が家の前の落葉樹もようやく一通りの葉っぱが落ちて落ち葉拾いも終焉かなと思いつつあります。

 

しかしながら、前回の記事でもお伝えした通り砂利の上に落ちた葉っぱが拾いにくい!えーん

植栽や苔山の周辺に入り込む葉っぱは手作業で拾わないといけないえーん

 

という事態に、やっぱりブロワーの必要性を痛感しておりました。

 

実は落ち葉拾いが本格的になる前に早々とホームセンターでBOSCHのブロワーを購入していました。

こんなやつ👇

 

Bosch Professional(ボッシュ) 18V コードレスブロワ (本体のみ、バッテリー・充電器別売り) GBL18V-120H

 

バッテリー式ではなくコード式のもので特価で8000円ぐらいでした。

 

バッテリー式にしなかったのは単純にお値段が高くなるということと、コード式の方が長く使えるし、に風力なども絶対的に強くていいだろうという夫の判断でした。

 

いよいよ落ち葉が本格的になっていたので、早速開封して使用してみることに。

 

最初は順調に落ち葉を吹き飛ばしていていいかんじウインクなんて思いながら使っていたのですが、しばらくすると「ぼふぅわびっくりマークハッ」という異音と共に火花炎が散りだしたらしいです。

 

夫はこれは危ないと思って慌ててスイッチオフアセアセ

 

5-10分程度しか使っていなかったのですが、コード式でも連続使用は5分程度ということ?驚き

そんなはずないよねと、しばらくたってからもう一度スイッチオンするとやはり異音がして火花でる驚きガーン

 

これは初期不良ということで返品することにしました。

しかし購入してから既に2-3週間程度経っていたので今更返品できるのか。

でも、明らかにおかしいし・・と思い、購入した店舗に電話で確認してから返品することにしました。

 

電話では初期不良品であれば返品可能ですということでしたので後日お店に返品しにいきました。

 

しかし、事前にお電話で理由や症状を伝えて「それなら返品OKなのでサービスカウンターに来てもらえばすぐに返品対応します」と言われていたのですが、実際に行ってみると本当に壊れているのかどうか確認させて欲しいと丁寧に言われました。

 

「電源を入れたときに多少は火花が散るものなので、どの程度のものか念のため確認させてください」とのこと。

 

え?火花が散るのがデフォルトなの?そんなものなの?夫が騒ぎすぎ?(夫しか火花がでたところは見ておらず、都合により返品は私のみで行った)疑われているんだろうなぁと思いつつも、とても丁寧に対応してくださる方だったので、そりゃそうよねと思い、いいですよと伝えて店舗の奥~~~~~の方まで移動して、コンセントにコードを差し込んで電源オン!

 

瞬間に、ボンっ炎ハッと明らかに目にハッキリわかるぐらいの火花がでて思わず悲鳴がでるぐらいびっくりびっくり

店員さんもびっくりびっくり

 

「あ、これは明らかにおかしいですね。火花がでるにしてもこんなにはならないです。こんな症状今まで販売してきて初めて見ました。ホントすみません。」と直謝りの定員さん

 

あまりに凄かったので記念に?動画でも撮っておこうと再度スイッチオンしたところ

 

「・・・・・」

 

先ほどので最後の命のかけらが燃え尽きたらしく、うんともすんとも言わなくなってしまった笑い泣き

 

BOSCHの製品は普通はこんなことないようなので本当に私たちの運が悪かっただけのようです。(あしからず)

ということで丁重に返品対応してもらいました。

交換するかと聞かれましたが、衝撃的な出来事がトラウマになり他のものと交換する気になれずお断りしました。

 

結局うだうだと悩みながら落ち葉拾い終盤になってもブロワーを買えず仕舞いに・・・

 

しかし、年末の大掃除を機に家の落ち葉がまたひどくなっているのでちゃんと綺麗にしたいと思いコーナンさんへ

 

そして、見つけちゃいましたびっくりマーク

落ち葉拾いの最強武器爆  笑

 

夫はこれを見つけた瞬間、一目惚れラブ

絶対これがいいってびっくりマークの一点ばり

 

それがこちら指差し

 

 

 

はてなマークデカすぎじゃないはてなマークはてなマークはてなマーク驚き

 

ブロワーっていうよりか、武器にしか見えないんだけど驚き

ブロワーのおススメを聞こうと店員さんと見に行ったのに、店員さんも苦笑いしながら、「まぁデカくても気にならないならいいと思いますよ」とのこと。ホントに勧める気があるのか定員さんアセアセ

 

恐らくこのデカさとごつさと見た目であまり購入する人はいないっぽい。

なので通常のマキタのブロワーよりも安く売っている笑い泣き

 

夫曰く、こういうものは突き抜けたものの方がそういう機能に特化して作られたものだから絶対いいよ!の一点張り。

 

まぁ、倉庫に入るならいいよ。安いしと私も了承することに。

 

そんなやりとりを私たちが繰り広げる中、終始爆笑気味の店員さん笑い泣き

 

こちらは集塵機能もついたコード式のブロワーとなり、延長コード10mも付属でついておりました。

そして、肩掛け用のフック?ベルト付きという至れり尽くせりな商品です。

 

期待に胸を膨らませて早速購入し、

家に帰って、いざ落ち葉拾い開始!

 

気合十分な夫指差し

 

とてもこれから落ち葉を拾う姿には見えない。

まるで戦いに行くとしか見えない。

 

思わず、「サバゲーにでも行くのはてなマーク」と聞いてしまった笑い泣き

 

肩掛け用ベルトをかけて、それに本体をひっかけます。

そして外についている電源コンセントにコードをつなぎばOK

 

こういう四隅に溜まった落ち葉を拾うのが大変でできていませんでした。

 

 

いざ、スイッチON

 

こんな感じでブロワー機能は十分ニコニコ

勢いよく葉っぱを飛ばしてくれます。

とってもイイ感じびっくりマーク

 

 

そして、おまけ程度と思っていた集塵機能ですが、実はこの機種は集塵機能がめっちゃ優秀でした!

こんな感じで砂利は吸わずに落ち葉だけをスイスイ吸ってくれます。

 

びっくりマークなにこれ、めっちゃいいびっくりマークラブ

砂利の上の葉っぱを集めるのが凄く大変だったのに、これさえあれば一網打尽じゃん飛び出すハート

 

 

しかも、どうやら吸った葉っぱを粉々に粉砕しているみたい。

袋を外すとこんな感じで葉っぱが細かくなっているびっくりマークびっくり

 

 

 

 

チャックを開いてゴミ袋にIN飛び出すハート

 

なんて楽ちんなのだ~ニコニコ

 

今までは落ち葉を拾うと、かさが大きいのでゴミ袋が何枚も何枚も必要でしたが、葉っぱが細かくなるのでゴミ袋もたくさん必要なくなりました。

 

集塵用に気持ち程度の袋がついているなぁと思っていましたが、この大きさでも十分に沢山の落ち葉が収納できました。

 

そして、肝心の植栽と苔山のところの落ち葉拾い

こんな感じで玉石の上や溝に葉っぱが入っていくのよ~ネガティブ

 

 

でも、ブロワーちゃんがスイスイ葉っぱを拾ってくれました飛び出すハート

めっちゃ優秀

 

 

大きいなと思っていたサイズですが、意外にコンパクトで倉庫の一角にあっさり収納できました。

こんな感じでまだ余裕がある👇

 

 
火花事件でブロワー恐怖症になっていましたが、久々にいい買い物をしたねラブラブと夫婦で大満足にっこりニコニコ
 
下調べでもお店の人も、基本的に集塵機能は気持ち程度の機能しかなく、他のブロワーは吸い口も小さいので細かな小さな葉っぱしか吸わないからあまり意味はないと言われていました。
 
しかし、このブロワーは吸い口が広く大きいので葉っぱを驚くほどスイスイ吸ってくれます。
しかも石は吸わずに葉っぱだけ吸うという、まさにそうして欲しかったという望み通りの働きぶりラブ
 
まったく期待していなかった集塵機能のこんなに優秀なんて。
 
ブロワーだと結局は吐き出したあとに箒で集めて塵取りで拾ってゴミ袋に入れないといけないですが、これだけ集塵機能が優秀なブロワーちゃんなので、ほぼ集塵機能しか使わずに終わったらチャックをひらいてゴミ袋にINして掃除が完了しました。
 
いや~ありがとうニコニコラブラブ
悩まされていた落ち葉拾いもこの子のおかげで解決できました飛び出すハート
 
見た目のインパクトは凄いですが、倉庫に収納スペースがあればめちゃめちゃおススメ
楽天で探してみましたが、このこです👇
そして、もう一つ落ち葉を集める専用のちりとりも買いました。
取っ手がついていていい感じ。
 
テミ?なんか、変な名前がついてる商品です。
最初、ホームセンターの人にドジョウすくいみたいなざるが欲しいんですけどって聞いたら
「・・・それはないですね滝汗」と戸惑われてしまったあせる
 

 

このこもとってもいい仕事してくれました。

取っ手が上についているので、凄く使いやすかったのでおススメです。

 

 

 

ドジョウすくいの網の名称が「てみ」なのね!?

 

 

そんなこんなで家の落ち葉問題も無事に解決して家の周りも綺麗になり、良い新年が迎えられそうです~門松

 

と言いつつも、現在はパントリーの賞味期限切れ食品を捨てまくっているところ魂が抜ける

 

片付け終わるかな。

無事に年を越せるかな魂が抜ける

 

 

ふるさと納税これ買いました❤

 

 

やっぱりオレンジジュースはポンジュースですよねドキドキ

最近は値上がりしているみたいですし、ふるさと納税で買っちゃいました。

 

 

お米の定期便は外れなしですよね。

特につや姫は山形を代表する美味しいお米です!

定期的に届くのでとっても助かります♪

 

外れも多いお肉ですが、山形牛はやっぱり裏切りません!

過去に、別のお肉を頼んで大失敗したので、こちらのお肉に戻ってきました。

本当に美味しいです。

 

 

これも我が家の定番です。

北海道の牡蠣も美味しいのですが量が少ないのが難点・・

ここはなんと45個も入っているので、とにかく心ゆくまで食べることができます。

しかもめっちゃ美味しい

 

どこのウナギを買おうかなと考えている方はこちらがいいと思います。

私は名古屋のひつまぶし風の外はパリッと香ばしくなかはジューシーなウナギが好きなので、厳選したこちらのウナギを購入しています。今回もリピート購入しました。