塩キャラメル入りクッキー作りました | イケボ声優好きの甘党ナルブログ♪

イケボ声優好きの甘党ナルブログ♪

乙女ゲームから声優さんにもハマリましたが、最近はゲームは専らブラスタのみです。アニメも好きで観てますが、声優の遊佐浩二さんと津田健次郎さん、お菓子作りや、スタバ、パン&スイーツなど…自己満足に語ってるブログですw

成城石井で購入した
バタークッキー 塩キャラメルが
めちゃくちゃ美味しかったので、
自分で似た感じで作れないかと
チャレンジしてみました!


キャラメルチップがあれば良かったのですが、
代用で市販の塩キャラメルを
カットして使うことにしました。


~材料~

バター(ケーキ用無塩マーガリン使用) 100㌘
薄力粉 150㌘
グラニュー糖 50㌘
卵黄 1個分
森永塩キャラメル 適量
岩塩 ひとつまみ弱
バニラエッセンス 少々


~作り方~

①ボウルにマーガリンを柔らかくして(レンチンOK)グラニュー糖を加えて白っぽくなるまでよく混ぜる


②卵黄を加えて更によく混ぜ、振るった薄力粉と岩塩&バニラエッセンスを加えてヘラに代え、
軽く混ぜてから小さく切ったキャラメルも加え、粉っぽさがなくなるまでさっくりと混ぜ合わせる


③ラップにくるんで冷蔵庫で約1時間に寝かせる


④オーブンを170度に予熱しておき、
③をカットして平らにしてオーブンシートに並べる


⑤170度で12~15分焼いて出来上がり





キャラメルは面倒でも
焼くとどうしても生地から少し流れるので、
更に小さくカットした方が良いです。


でも、キャラメル部分が
しっかりとカリッとしてて
そこが美味しかったですチュー


クッキー生地はざっくりしてて良い感じなんですが、成城石井のはもっと塩味があったので、
無塩じゃなくて普通のバターを使った方が良いのかな?と…。
まだまだ改良の余地がありますが、
美味しいクッキーではあったので、
それなりには満足ですwww