先週の土曜日、甥っ子6歳と千葉城へお出かけしました。

千葉に住んでいながら行った事がない千葉城。

まだ桜も咲いているようだし、行ってみる事にしました。

天気が良かったので散歩日和でした!


まず、JR本千葉駅に到着したら少し遠回り。

きぼーるの一階にカフェができたようなので寄って午前のおやつ。

cafe and…というカフェでモーニングラテとクリームクロワッサンを持ち帰り。

千葉城で食べようと思ったけど甥っ子が食べたいーと言うので途中にあった公園のベンチで食べちゃいました。

美味しかった。

千葉城までの道中は公園があったり裁判所があったり千葉県庁があったり、初めての私にとってなかなかの充実ぶりで飽きませんでした。

高い建物が県庁舎。

手前の橋も素敵。

こちらから行くと、お茶の水口に着きました。

階段を登って千葉城へ向かいます。

登り切ると緑いっぱいの道へ。

どこかでひちりきの練習をしている音が聞こえて良い雰囲気。

さらに階段を登り神明社と逆の方向へ向かうと千葉城です。

公園へ出ると千葉城まで桜並木が続いていて、散った桜でピンクの絨毯ができていました。

千葉城に着きました。

天気がいいけどまだ9時半だからか人もまばら。

千葉城の中は千葉市郷土博物館になっています。

無料ですが入口で入館手続き。

名前を聞かれたかな?

スタンプもあるよーと教えてもらったので早速ぺたん。

1〜4階まで展示室で、千葉県をひらいたという千葉常胤氏に関するものや千葉市にまつわるものが展示されていました。

最近になって鬼滅の刃が好きになった甥っ子は本物の刀を見て喜んでました。

5階は展望室。

ぐるっと一回りして景色を見られます。

室内には観光地お約束のコレ。

千葉常胤は大河ドラマ『鎌倉殿の13人』にも登場するらしく、かなり推してました。

ちなみに各階にエレベーターがあるので足が悪い方も大丈夫。


千葉城を出たらひと休みしようと、すぐ近くにある茶店いのはな亭へ。

入口でお団子など和菓子を販売していたのですが、飲料ケースにラムネを発見。

甥っ子6歳はお菓子のラムネが大好き。

でも飲み物のラムネは見たこともなかったので、良い機会だとラムネを買ってみました。

でも開け方がわからない…?

店員さん達がとっても優しくて、手取り足取りで一緒に開けてくれました。

目の前のベンチで初ラムネ。

もともと炭酸も大好きなので「美味しい!!」と大喜び。

今は容器もプラスチックで、これビー玉も取れるようになってるんですね。

片手にゴマ、もう片方でビー玉を持っていたので「かばんに入れたら?」と言っていたのですが、嬉しすぎて「大丈夫、持ってる」と言い張る6歳。

文化の森公園を散歩中もビー玉を愛でながら。

帰りがけにいのはな亭でお土産に草もちなどを買いました。

朝からウロウロしたので小腹が空いてしまい、帰る前にちょっと寄り道。

パンケーキのカフェ、Cafe Robです。

11時過ぎに着いたら私達が最初のお客さんでした。

入口のカウンターで注文して席で待ちます。

すごーく小さいお店なので席が少ないですが、持ち帰りもできます。

アイスカフェラテといちごパフェ。

パフェはもちむちのパンケーキが入っていて美味しかった!!

また食べに行きたいなぁ。

食べてる間にどんどんお客さんが増えて、11時半には満席になっていました。


さて、帰りの電車のなかで、…あれ?

ビー玉は?

なんとなく予想してたけど、やっぱりなくしてた。

なくしたと気付いたらショックだったのか、一日中「ビー玉、なくしちゃったねぇ」と嘆いてました。


午前中だけのお出かけでしたが、意外と楽しくて充実した時間を過ごせました。