【11月のやさい塾メニュー】北からのたより | 内田悟の「やさい塾」ブログ

内田悟の「やさい塾」ブログ

野菜のことが知りたい、食の安全・安心に関心がある方々のために「野菜を自分の目と舌で選択できるきっかけづくりに」と、築地御厨代表の内田悟が開催している「やさい塾」のブログです。


テーマ:
11月のやさい塾でお出しした、野菜プレートです。



「北からのたより」
◎根菜たちのミネストローネ〈キオッジャ(うずまきビーツ)、ゴールデンビーツ、紅くるり大根、青大根、黒大根、かぶ、黄にんじん、白栗かぼちゃ、サボイキャベツ、キタアカリ〉
◎天然酵母のバゲット、ウィスキー入りいちじくジャムとれんこんチップで
◎自然栽培のりんごジュース

今回は北海道からの食材を存分に使いました。調理のポイントをいくつかご紹介しましょう。



いろとりどりの根菜たちは丁寧に下ごしらえをします。紅くるり大根、青大根、渦巻きビーツとゴールデンビーツは細かく切り目を入れ、塩を振りました。黒大根、白栗かぼちゃも塩を振っています。切り目をいれることで火の通りがよくなり、塩を振ることでアクを取りのぞきます。かぼちゃはフライパンで色よくソテーし、他の根菜はそれぞれちょうど良い加減にゆでました。ちりめんキャベツは火が通りにくいので、じっくりゆでます。



ミネストローネのベースとなる香味野菜、今回はセロリのかわりに根セロリを使用。やさしい香りになりました。江本自然農園さんのトマトジュースを加え、仕上げにローズマリーとタイムを。



ウィスキー入りいちじくジャム。ウィスキーの芳醇な香りのする贅沢なジャムです。作り方はこちらでご紹介しています。



江本自然農園のトマトジュースと、自然栽培のりんごジュース。リンゴジュースもみなさまに召し上がっていただきました。濃厚な甘みと酸味の絶妙なバランスです。

写真共有サイトflickrにて当日の調理の様子をご紹介しています。
こちらからどうぞ。




内田悟の「やさい塾」さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス