一触即発! 商店街の総会開かれる | 素人の乱5号店・店主日記
2018年05月30日

一触即発! 商店街の総会開かれる

テーマ:シャッター商店街の逆襲!
国会では様々な問題が発生して紛糾しているが、高円寺北中通りの総会(商店街の国会に相当)も同様に紛糾した。
5月28日、高円寺北中通り商店街では総会が開かれ、重要懸案事項が討議された。
商店街では各勢力、個人が様々な火種を抱え、常に一触即発の様相を呈している。
まずは開会に先駆け、町内の祭りで突風が吹いた時に、85歳の長老(藪蕎麦店主・元会長)が一瞬で土嚢を作り積み上げて危機を救った話が上がり、「土嚢ぐらいすぐ作らなきゃダメだろ!」と、60代70代の「若手」に喝を入れる。今日も何かが起こる雰囲気を醸し出す。
 

誰も土嚢を作らなかったことに憤慨する長老

今日も総会は雲行きがあやしい

 

その後、総会の議事は進み、年次報告や予算案が可決したまではよかったが、そう丸く収まっちゃ北中通りの寄り合いとはいえない。常に大乱闘寸前になるのが北中通りのお決まり。

そんな時、先ほどの長老(通称やぶじい)が、「そういえば最近、サンクスがファミリーマートに変わったら、『北中通り店』から『中通り店』に変わってた。どういうことなんだ! 北中をナメてんのか!」と激怒。誰もが「店名ぐらいどっちでもいいんじゃないの?」と思うのも束の間。「大企業の店名なんか変えられっこねえじゃねえか。いまさら無理だよ!」と、反論する第二長老。これで火が付いちゃったから、会合はいつもの通り大波乱に! 「バカヤロー! じゃあファミリーマートに今度怒鳴り込んでやる!」「藪さんダメだって、この間も保育園に怒鳴り込んで怪獣と間違えられて警察呼ばれたでしょ?」「うるせえコノヤロー、俺のいうことが聞けねーのかって言ってやるんだよ。店名変えさせる!」「コンビニの店長にそんな権限あるわけないだろ」「じゃあ本社に行ってやる。俺は金沢元吉だって言ってどやしつけてやる!」「そんなの意味ねーよ」「なんだこのやろー!」と、まさに出席者全員を巻き込んでつかみ合い寸前の大げんかに! 結局全員が罵り合いの罵声が飛び交う! ちなみにもちろんファミマの店長は来ていない。

いや〜、いいね、いつもの北中通りの会合みたいになって来た。北中通り商店街の醍醐味はこれ! 大乱闘。

 

乱闘寸前の様子。全員が苦虫を噛み潰した表情をしている、嵐の前の静けさ
 
さて、毎度、殺す殺せの怒鳴り合いの乱闘寸前になるんだが、別に本当に憎しみに燃えているわけじゃない。飲みの席の行きがかり上引っ込みがつかなくなっていつもこうなる。で、しばらくすると、みんなケロっとして別の話になってすっかり忘れたような感じ(場合によっては次の話題でまた殺人寸前の大もめになる事も!)。
そして、そうこうしているうちに時間も遅くなり、一本締めとかやってみんなご機嫌に家に帰って行く。う〜ん、最高。
 
いやー、北中通りでよかった。みんなも北中通りで店を開いて、乱闘に巻き込まれてみませんか〜??
 

 

松本 哉さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。