【前代未聞】今週末は、高円寺で寒中盆踊り大会! | 素人の乱5号店・店主日記
2017年12月14日

【前代未聞】今週末は、高円寺で寒中盆踊り大会!

テーマ:シャッター商店街の逆襲!
出ました! 高円寺の奇祭、真冬の盆踊り大会!!
前にもこのブログで何度か書いてるけど、これ別に奇をてらった企画ではない。本来は秋のお祭りのはずが巨大台風などのせいで延期されてきて、ついには師走の12月16日に開催されることに決定。
と言うことなので、地域活性化の奇策でもなんでもなく、むしろ「困ったなあ、まあやるしかないか〜」と言う感じ。でもそこがまたいい。
 
このブログで書いてることなので、またバカなイベントとか誇張して言ってるんじゃないかと思う人もいるかもしれないけど、そんなことはない。これは大真面目な企画。
これを見よ!!
↓ ↓ ↓
{A7C2720C-9467-4D17-B63B-5A4DD7499E91}

すでに街中に張り巡らされた看板。「冬でもやるよ!」という勇ましいコメントが最高。

ま、確かに看板で「やりゃあいいんだろ、やりゃあ」みたいなこと書いてもしょうがないので、ここは1ミリの迷いもない雰囲気を押し出すしかない。しかも雨天決行。勇ましすぎる

第5回とあるけど、いうまでもないが第1〜4回は夏に開催されている。

 

商店街の通りがかりの人もこれにはビックリ。

目撃情報によると、とても上品な老夫婦のお二人が通りかかったとき、ふと足を止めてこの看板をしばらくふたりで見て、最後に

「盆踊り? 頭おかしいんじゃねえかなあ」

と、つぶやいて足早に去っていったという。やはり、この一瞬で脳裏に焼きつくような衝撃的なイベントの破壊力は最強だ!

 

{96D73DE3-07CB-4207-A2D0-D3314B865A64}
盆踊りに加えて阿波踊りとか芋煮(東北の秋の風物詩)もあり、とても真冬とは思えない。この時点でもうイベントは絶対成功。
ちなみに高円寺駅前広場もイルミネーションが点灯し、街はすでにクリスマスの雰囲気一色! 子供たちもクリスマスツリーやサンタさんからのプレゼントへの期待で、ルンルン気分。
しかし、そこへ異常に張り切った大人たちが突如盆踊りを開始して炭坑節や東京音頭が街に鳴り響く! 果たしてチビッコたちは泣き叫んで逃げ惑うのか!? それとも大喜びで走り回るのか!?
 
その結果は今週末。
歴史の生き証人になるのはキミだ!!!!! 
12月16日午前11時、馬橋小学校校庭でキミを待っている!
 
関連情報
 
 
【おまけ】
当日の天気は、明け方は0度だけど、開催時間の11時には8度まで上昇する見込み。
ちなみに設営開始の8時は2度の予想。
真冬の格好をしてくるか、意地でも浴衣を着てくるかは、あなたのセンス次第!
{2298412A-48D9-4E4A-99C4-9D6E7F009D19}


 

松本 哉さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス