2017年11月16日

【速報】極寒!馬橋盆踊り、12月16日に開催決定との情報あり

テーマ:シャッター商店街の逆襲!

5年前に復活し、恒例行事としてようやく定着して来た感のある馬橋盆踊り。

それが台風により無念の延期を決定したのはすでに報じた(コチラを参照)。

 

つい先日、北中通りにある古本酒場のコクテイルさんが、例によって弱り切ったような顔をしながら素人の乱5号店に現れた。彼はジャイアンに殴られて急に弱くなった時のスネ夫のような表情なので、いつも何か困ったことがあるのかと心配になるが、もともとそういう顔なので心配は無用だ。ちなみにこのコクテイルさん、馬橋盆踊りの中心的な運営メンバーの一人。ずっと楽しみにしていた盆踊りが延期になってしまったので、ここしばらくはだいぶションボリしていたという。

さて、うちの店には普通に商店街の用事できたんだけど、そのついでに「そういえば、馬橋盆踊りどうなりました?」と、恐る恐る尋ねてみると「12月16日に決まった!」と、明言。

おおー、ついに決まったのか!

 

image

↑これは延期前の秋のポスター

 

早速ネットなどで情報流れてるか調べてみると、これがまた一切ない。商店街主催なんだけど、そのTwitterやFacebookでも何もない。北中通り商店街のホームページにも音沙汰ない。う〜ん、さすが北中通り。

それもそのはず、北中通りに君臨するオーバーエイティーの長老たちは「インターネットなんて知らねえよ! どうせ俺たちは見られねえんだから、知るかそんなもん!」と、インターネットを目の敵にしている。さらには「ネットの奴らになんか教えてたまるか」などと、架空の敵に対してムキになって必死に看板作ったり、墨で黒々と字を書いて商店街に張り出したりし始める。たぶん、ネットの世界を宇宙人かなんかだと思っているに違いない。

ちなみにコクテイルさんもまだ若いのにネットはゼロ。ガラケーを駆使して、ごくたまに電報か新聞の一行広告のようなメッセージが来るぐらいだから、こちらも期待はできない。

 

ということで、もしかしたらこの延期された日程の情報、このブログがネット上初かもしれない。いや〜、口コミや立ち話で聞く話が常に最新情報という、おそるべき情報化社会! と言うわけで、次は12月16日(土)に開催とのこと〜。詳細はネットではなく、北中通りに足を運んで、年をとった人に尋ねてみよう!

 

しかし、真冬に盆踊りなんて絶対最高だね〜。「冬の盆踊りなんて聞いたことないから、絶対面白いですよ!」と言うと、コクテイルさんも「そうだよねえ!!!」と、珍しく前向き! おお、これは盛り上がる予感!!

でも、12月中旬なんて世間では完全にクリスマス商戦真っ只中で、街はイルミネーションだらけのはず。そこを高円寺北中通りの奥地では盆踊りが鳴り響く! これ、絶対必見の謎の奇祭。 

やはり浴衣着て行ったり、うちわ持って行ったりするしかないんだろうか…!?

それに11月半ばの今もすでに寒くなって来てるのに、12月半ばなんて一体どうなるんだろう…。

 

ちなみに昨年(2016年)の12月16日の天気と気温はこちら!

ギャー!!!!! 10度行ってない!

西高東低の完璧な冬型配置で、北からの風が流れ込みまくりで、最低気温はなんと1.5℃!!!!!

これは死ぬしかない!!!!

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

松本 哉さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。