2017年10月21日

【事件】馬橋盆踊りが延期される

テーマ:シャッター商店街の逆襲!
なんと、本日開催予定だった馬橋盆踊り大会が雨天のため延期された。
これは、かつて馬橋地区(高円寺の西側一帯にひろがる地域の旧町名で、北中通り商店街も馬橋地区に含まれる)で行われていたという盆踊りを数年前に復活して恒例化したもの。高円寺北中通り商店街が主催で、地域の町内会と協力して毎年行われている。
{6E14344A-0BAB-42CD-BE36-152887DA3F0A}
去年までは盆踊りらしく夏のお盆の時期に開催されていたんだが、なんと今年は決死の覚悟で10月開催! うーん、これはすごい。でも本来だったら過ごしやすくていい季節のはずだ。
屋台や山形の芋煮とかあって楽しそう。なんだ、子供のエルガーランドって! パトカーは乗ったことあるけど白バイは乗ったことない。乗ってみたい!
 
ところが巨大台風接近のヤバい天気のため延期だって。残念〜
今日の昼間、この盆踊り運営の中心メンバーの一人で、北中通りの古本酒場のコクテイルさんが商店街を歩いて「延期」マークを付けている所に出くわした。このコクテイルさん、普段から弱り果てたような顔をしているんだけど、それをさらに弱った顔をさせながら、マジックを片手に「盆踊り、延期になったから」という。「中止じゃなくて延期ですか?」と聞くと、「そう。いつになるかまだわからないけど、やるから!」と、すごい決意。おお、これは頼もしい!
 
余談だけど、コクテイルさんのウェブサイトはこちら。斬新すぎる。

http://koenji-cocktail.com/

 

…、しかし、ちょっと待て。延期って、これ以上延期したら冬になっちゃう。おかしいでしょ、それ!

 

あ、でもよく考えたら意外と面白いかもしれない。…いや、絶対面白い!

極寒の冬にやぐら建てて盆踊り。ダウンジャケットやスキーウェアみたいな防寒着て踊ってても面白い光景だし、やせ我慢で浴衣着て踊っててもすごい。かき氷売ったり入り口でうちわ配ったり。雪なんか降ったらもっと大変なことになる。こうなったらクリスマスにやっちゃうとか。あるいは「新春・盆踊り大会」なんてのも意味不明でいい。何より、あの東京音頭とか炭坑節みたいな、聴くだけで夏を思わせる曲が町中に鳴り響くのを想像するだけで楽しみ! 雪なんか降ってる中、「月が出た出た月が出た、ヨイヨイ♪」と、みんなで踊るなんて、新鮮すぎる! それ、参加したい!

 

これ、不幸中の幸いじゃないけど、うまいことやったら意外と話題のイベントになるかも。

よし、次の役員会で「寒中盆踊りやりましょうよ!」と、提案してみようかなー。う〜ん、絶対却下されるんだろうな〜

 

告知のチラシはこちら〜

{566DBCF3-AE5B-4662-8649-CDD837D3C2B2}
「雨天決行」って書いてあるじゃねーか

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

松本 哉さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。