北中夜市、大盛況!!!!! | 素人の乱5号店・店主日記
2012年07月30日

北中夜市、大盛況!!!!!

テーマ:騒動速報!
北中夜市、大成功~!!

言うまでもないことだが、北中通りは泣く子も黙る杉並最弱商店街。
どれだけ全力を出して祭をやろうとしても、実は大したことないのだ。
今回もなんと! 屋台が数店出てるだけ!!! これはしけている!!!!!
しかも、盟友の素人の乱バルデラマのHONDAさんが、事前に「おう、オレ2~3店に声かけとくよ。うちはフルーツでも出そうかな」と、豪語していたにもかかわらず、当日になってみると「ごめん、どこも出さないって」。あっ、チキショー、だまされた! ・・・と思ってたら、当のHONDAさんもまさかの通常営業!! やられた!!
チョット、どうすんの! 盛り上がってると思って集まって来る人に怒られる! 大変だ大変だ!!

案の定、勢いだけで突破しようと宣伝をしまくったので、来るわ来るわ、次から次へと人が集まってくる。ところが夜市は大したことない。
どうだ、まいったか! シャッター商店街の恐ろしさを思い知ったか!
縁日だと思って来た人々は口々に「えっ、これだけ?」「夜市じゃないじゃん!」「だまされた!」などと早速文句を言い始める! 近所に住む売れない漫画家の山本ヨハネ氏などはただでさえ声がでかいのに更に大声で「チキショー、だましやがったな! 盛り上がってねえじゃねえか!」とか騒ぎ出すもんだから、集まってきた人もなんだかだまされた気になってくる。 こら! 余計なことを大声で言うな!
ま、そうはいっても帰るのもなんなので、やむを得ず数少ない店でショッピングを開始!
ワッハッハ、残念だったな諸君。シャッター商店街がそう簡単に盛り上がると思ったら大間違いなのだ!

しかし祭りに集う諸君、よく聞いてくれ。
何事もそうだが、仕掛人がすべてを作るのではない。訳もわからず集って来た人々の個々の謎のパワーによって祭は盛り上がっていく物なのだ。夜市の実行委員会がすべてを用意して与えてくれるなど、そんなのおこがましい話なのだ。いや、そもそも実行委自体がないのだ!!!!!!!
って感じで! 例によって、北中の奇跡は謎の通行人や野次馬の底力によってここから始まる。
「だまされた!」「コンチキショー」などと言ってる人も数が集まってくると本当の盛り上がりへと変わってくる。
「まったくよ~、盛り上がってると思って別の予定キャンセルして来たのによ~」「私もなんですよ!」なんて話が盛り上がってくる。

そうこうしているうちに、もはや完全に祭のような状態になって来た!!
で、気付いたら完全に祭の状態に!!


素人の乱5号店・店主日記
↑例によってジャマイカ化する北中通り

素人の乱5号店・店主日記

素人の乱5号店・店主日記
↑古着!

素人の乱5号店・店主日記
↑関西からやって来たジェロニモレーベル!!

素人の乱5号店・店主日記
↑お面屋さんも登場。ただ、全部アノニマス!

素人の乱5号店・店主日記
↑商品3つの世界最小の店。オマエは寅さんか!

素人の乱5号店・店主日記
↑なんと、商店街ラジオも決行!

素人の乱5号店・店主日記
↑二木信の人生相談コーナー!

偶然、関西から東京に来ていて飛び入りで参加したヒデヨヴィッチ上杉氏によるライブなども行ったため、その瞬間は結構音も大きかった。ありゃ、これ大丈夫かな~?
・・・と思っていると、案の定、お隣の喫茶店「ボニー」さんがライブが始まるや否やヒデヨヴィッチ氏のところに飛んできて、「これはかなわない。何時までやるの?」という。で「いや、すいません。15分ぐらいです」というと、「なら、しょうがないね。一晩中かと思ったよ~」と、安心して帰っていった。いやー、ボニーさんいつもすいません。またサンドイッチ食べにいきます!
ともあれ、自治が成立。
日頃のゴーストタウンぶりが半端じゃないので、久々ににぎわうと文句言われるかなと思っていたが、意外とみんな好意的で、隣のマンションの人も出てきて「ここまで使っていいよ~」などと言ってくれたりもした。
翌日になると、近所のおばちゃんが「昨日は盛り上がって楽しそうだったわね~」と言ってくるし、これまた近くのオッサンも、前日と同じ時間にやってきて「ありゃ、今日はやってないの? 屋台常設かと思ったのに~」と、残念そうに帰っていった。
さらに、他の店の人からも「次やるときは誘ってよ! あれ、いいよ!」とやたらと好評!

いやいや、これはまたやらないとね~。
さあ、また次回をお楽しみに!!

松本 哉さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス