葉祥明さんの『急がない』。何かにせき立てられ、大事なものを見失ってしまわないために─。 | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。



葉祥明さんの『急がない』




5年前にもブログで紹介してた この本。
(時間ある人は 後で読んでみて下さいね)



また入りました。今回は、800円
(郵送の場合は900円+送料)



今の私が 久々に じっくり読めば、
《なんという名著だろう...!😢》と思った。

できることなら、4年前、3年前...
いや、2年前の自分にでもいいから、
タイムマシンで戻って、
これをしっかり読み込んで生きるように、
強く言ってやりたい...(涙)。

かつての私のように、
何かにせき立てられるようにSNSに追われている人や、
やっても やっても終わらない用事に
疲れてしまっている人に─。

子育て、介護、仕事、人づきあい、
小さな用事の積み重ねの板ばさみで
毎日 葛藤の日々を過ごしている人に─。

そして、
死別の深い悲しみを癒そうとすることさえ、
急いでしまっている人にも─。

ぜひ、読んでほしい。


『人生に悲しみはつきもの。
とりわけ
愛する者との別れは
深い喪失感となって
人を苦しめる。

しかし、悲しみが癒えるのを
急がない。
癒しは、時間とともに
ゆっくりやってくる。
人生も辛抱強く
あなたを待っていてくれる。』


『どんなに急いでも
また、急がなくても
すべては
然るべき時に
然るべく行われる。
それが宇宙の法則だ。

出会いも、別れも、
創造も、破壊も。
生も、死も、
星々の運行も、
すべて...』


『急がない、あわてない。
しかし、
身体はすばやく
物事はてきぱきと。

心を常に冷静に保ち、
落ち着いて事にあたれば
万事善し。』

葉祥明『急がない』より
(株式会社 日本標準)


...もちろん、人生の中では
大急ぎで行動しないといけないこともある。
救急車を呼ぶ時、呼んだ後など。

私も 母の晩年、何度も経験した。

もしあの最後の乗車の時に
私が
《身体はすばやく、てきぱきと。
でも 心を冷静に 落ち着いて》
対処できていれば、
母は別の病院に運ばれて 助かった可能性があるのに...

と、思っても仕方のないことを 
また、思ってしまった。

似たような経験をした人にしか理解してもらえない、心の傷と悔しさ。


先日会った 素敵な老紳士は
「起きてしまったことは、もうね、
全肯定するしかないんですよ。」
とおっしゃった。

それも、わかる。
運命だったと思うしかない。

でも....大事な人の死の問題についてだけは、
なかなか そう完全に
心におとしこめなかったりする。


...とにかくね、大事なものを見失ったり
見落としたりしないために─
この本をね、ゆっくり読んでほしいと思います。

もちろん、急がないといけないこともある。
本当に大事なことに関しては。


何を急いで、何を急がないのか。
それを自分で判断し決めていくことが
何より大事なのかも。


...店主、最近、意欲は落ちてしまっているのですが、なんとか雛めぐりまでに
紹介できてよかった...。
でも他にもいっぱい、まだなのがあります💦
体もちょっと疲労ぎみ💦

※商品の郵送等は、13日以降にさせていただくかもしれません🙏
急ぎの場合はお知らせ下さい。



★店舗存続のための募金、その他
色々お呼びかけしております。🙇



https://ameblo.jp/tsukiakarinokomichi/entry-12783843354.html 


11日・12日は、雛めぐり🎎の日です。
来客数は予測できませんけど💦
店主とゆっくりお話したい人や
真ん中のテーブルでゆっくり過ごしたい方は
その2日間は、難しいかもしれません💦🙏
別の日によろしくお願いいたします🙇



金のなる木も、販売中です。
※持ち帰りできる方限定。
800円。


雛めぐりまでにも、
いくつか記事を書きますので。







#緑の小道本の紹介 #葉祥明
#急がない #葉祥明さん
#日本標準 #喪失感 #死別の悲しみ 
#死別の苦しみ
#グリーフ #グリーフケア #ゆっくり
#あわてない #名著 #宇宙の法則
#せき立てられる #用事に追われる
#大事なこと #運命 #生 #死
#本と雑貨 #緑の小道 #古本屋
#富田林 #富田林寺内町 #じないまち
#緑の小道2023年3月
https://www.instagram.com/p/CperQHSJppj/?igshid=MDJmNzVkMjY=