中国時代劇ドラマ年表✨つくってみた |  tsukiのブログ(中国語勉強中)

 tsukiのブログ(中国語勉強中)

◇主に華流ドラマ、台湾ドラマ、映画、小説のあらすじ、レビュー等。
 楽しんでいただけますと幸甚です

◇現在「扶揺~伝説の皇后~」推し ⇒ テーマ別からどうぞ

◇アメンバー募集 ⇒ テーマ別からご確認ねがいます

 

 

 

▶こちらの年表には、架空のお話も混在しますので、参考程度にご覧ください

*架空のお話・・・正統な歴史劇ではなく、いわゆるフュージョン史劇やタイムリープものなど。

 一応、なるべく、モデルとなった王朝や人物を調べて、その時代に当てはめています

 

▶スペースの都合上もあり、あまり厳密な表ではございません

▶間違い、記入漏れなどありましたら、ご連絡いただけると幸いですお願い

 

 

 

 2024年1月版 

 

拡大してご覧ください

中国時代劇ドラマ年表

 

 

 

現在159作品あります

 

*始皇帝、三国志、および武則天のあたりは関連作品がたくさんあるので少し省略しております

三国志オススメ3選

*「陳情令」は魏晋南北朝時代の文化・風習を取り入れているそうなので、一応載せておきます

*武侠モノは宋・元・明時代が多いですが、違う時代設定の作品もあるので、いずれも参考程度にお考えください

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇

 

 

 豆知識 

遼・金・元・清の4王朝・・・

 「征服王朝」漢族以外の民族によって支配された王朝

五胡十六国の諸国や北朝・・・「浸透王朝」

隋と唐・・・鮮卑人(の子孫)による「浸透王朝」と定義する場合がある

秦と宋・・・漢族以外の支配とする疑義がある

 

よって

漢民族の王朝は漢・晋・明の3つ

だそうです

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇

 

 

 

 

 

作成にあたり、様々なサイト様にお邪魔して勉強させていただきました

ありがとうございました!

 

 

華流 中国史 歴史ドラマ年表 歴史年表 時代劇年表 中国ドラマ 一覧時代背景 わかりやすい
封神演義私が大王!?天命の子~趙氏孤児恕の人-孔子伝-孫子兵法刺客列伝キングダム~戦国の七雄鬼谷子大秦帝国ミーユエ昭王コウラン伝麗姫と始皇帝始皇帝 -勇壮なる闘い-項羽と劉邦美人心計漢武大帝賢后 衛子夫風中の縁解憂雲中歌王妃 王昭君クイーンズ秀麗伝班淑曹操三国志風起隴西三国志 司馬懿 軍師連盟孤高の花上陽賦王女未央ムーラン驪妃鳳囚凰 鶴唳華亭楚喬伝酔麗花琅琊榜鳳凰伝美人骨~周生如故後宮の涙蘭陵王有翡 独孤伽羅隋唐演義長歌行大唐見聞録大唐流流大唐女法医西遊記東宮風起花抄武則天謀りの後宮二人の王女美人制造風起洛陽麗王別姫長安二十四万華楼皇帝と私の秘密宮廷恋仕官傾城の皇妃長安 賢后伝両世歓燕雲台晩眉と影狼殿下開封府大宋宮詞明蘭孤城閉夢華録太子妃 狂想曲花と将軍水滸伝贅婿大宋少年志岳飛伝射鵰英雄伝神鵰侠侶織姫の祈り倚天屠龍記永楽帝大明皇妃玉昭令尚食恋心は玉の如き女医 明妃伝金蘭良縁王の後宮成化十四年明朝皇伝花様衛士少林問道玉楼春孤高の皇妃王家の愛宮廷の泪・山河の恋皇后の記煙雨降る後宮皇貴妃の宮廷宮廷女官若儀宮 パレス 宮廷の茗薇龍珠伝皇帝の恋花散る宮廷の女たち宮廷の諍い女瓔珞如懿伝清越坊の女たち還珠姫月に咲く花の如く鏢門君、花海棠の紅にあらず河神海棠が色付く頃に民初八行伝紳士探偵L陳情令

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


私も利用させていただきました↓↓↓

転勤や退職の時に便利グッド! 

可愛い絵柄で喜んでもらえました!

(過去200枚くらい配ったった・・・)