リズム感ねぇな… | ツカサ管弦楽団の今日も歌日和

ツカサ管弦楽団の今日も歌日和

TSU-KA☆SA改めツカサ管弦楽団のブログ


テーマ:
音楽を構成する3大要素とは…
「リズム」
「旋律」
「和声(コード)」
で、ございます。

かなり突き詰めた話になりますが、個人的には、そのなかでも一番大事なのは「リズム」だと思っております。

音楽をやっている人間としては、リズム感が大切なのです。

リズム感は、アップテンポなノリの曲ばかりじゃなく、静かなバラードのメロディーにもリズムは内在します。


…なんだけどさぁ~😁💦

時々それを忘れてしまう時がある。

あるいは、リズムを意識してるのだけど、思うようなリズム感が再現できなくて(特にギター弾くとき)もどかしい想いをすることがあるんだよね😭

まあ、同年代の一般オヤジ連中から比べればリズム感あるほうだとは思うけど。

ミュージシャンとしてはまだまだ。

哀しいかな、日本人は年寄りほどリズム感ないんだ。なぜなら、そういう西洋音楽を聴いて育ってないから。

現に、ヒップホップとかラップとか、今は普通に街に流れてるけど、オイラがガキの頃は日本に上陸してなかったしな😁💦


いや、何故に今頃そんなことを言うかというと、最近、自分の歌う歌に曲にリズム感のなさを感じることが多いからだ。

特に弾き語りというのは、自分で伴奏弾いて自分で歌う…という行為なので、もうリズム感ないと音楽的にならないのだ。


…日々精進しかない😂😂😂





ツカサ管弦楽団さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス