8月:今月のひとこと | 秋元司オフィシャルブログ Powered by Ameba

秋元司オフィシャルブログ Powered by Ameba

秋元司オフィシャルブログ Powered by Ameba



皆さんこんにちは、秋元司です。

連日暑い日が続いております、熱中症等にはお気を付けいただきお過ごしください。

さて、国会では先般予算委員会にて政府が閣議決定をしたという事もあり集団的自衛権についての議論がありました。また、危険ドラッグについて厚生労働委員会にて急遽閉会中審査が行われる等がありました。基本的には閉会中でありますので、この期間を通じまず地元への日頃の国政報告、または海外に出向きながら日本の現状を議員外交という形を通行わせていただいているところであります。

とりわけ7月は久方ぶりに渡米し、ニューヨーク、ワシントンと訪問してまいりました。ニューヨークではクールジャパンという形で様々な日本の文化を情報発信を行おうという事で力を入れておりますので、歌舞伎の中村座のニューヨーク公演を手伝って参りました。

おかげさまをもちましてニューヨークタイムズの1面を飾るほどの大盛況となり、まだまだ日本の文化は世界に向けPRできると実感をいたしました。ワシントンではケネディ大使の甥であるケネディ下院議員をはじめ上院、下院の各議員にお会いし、日本の今の立場、今後日本が目指すべき道、集団的自衛権の行使について我が国として方向性を定めたという事等を報告してまいりました。これについてアメリカとしては心から歓迎をするという話であり、引き続き日米同盟を進化させていこうという前向きな意見を頂きました。

またそれ以外にも拉致問題や、現在慰安婦問題というレッテルを貼られているという事もあり、過去の問題と向き合いつつも前向きにこれからも生きていかねばならない中で一方的な感情むき出しの慰安婦像の問題について遺憾の意を示させていただきました。

いずれにしましてもこれからも日米の同盟関係を強固なものとする事により我が国の安全保障面における抑止力を発揮していく、これが大事な事であろうという事を改めて確認をさせて頂きました。以上がアメリカへの訪問の主な内容でございます。詳しくはフェイスブックをご覧いただければと思います。

いよいよ今月、私の地元の江東区においては富岡八幡宮の大祭であります。50基を超えるお神輿が永代通りに一度に並び8km近い連合渡御を行います。是非ご覧いただきたいと思います。8月は地域の色々な行事に顔を出させていただきながら地域の皆様とふれあい、地域の実情を感じそれをおそらく9月から開会するであろう臨時国会にぶつけたいと思っております。この国会が閉会中の期間を通して皆様からのご意見をうかがって参りたいと思いますので、引き続きのご指導をお願い申し上げ、今月の一言とさせて頂きます。

今月も頑張ってまいります、よろしくお願いいたします。

上記の内容は、あきもと司公式サイトにも公開しています。
ぜひ、ご覧ください。