牡蠣 | つじの蔵 旬のブログ

牡蠣

11月18日まで雪が降らなかったら

初雪日記録が132年ぶりに更新されます。

132年前は 1886年(明治19年)です!

北海道開拓使が置かれたのが1869年(明治2年」というから

北海道は 生まれたてほやほやだけどあったわけだ。

いくら雪が遅かったからと言っても

そのころは さぞや寒かろーね~?

想像もしたくないね~。

(^-^;

 

記録更新頑張れ!

応援したいところですが

残念ながら明日は北海道平野部でも雪の予報ですわ。

(^-^;

 

スキー場や除雪業者や観光客の皆様にとっても

雪はやっぱり降らなきゃ北海道経済 芳しくないようで

庭ではミニバラがつぼみを膨らませているんですけど

 

 

しょうがないなー、そろそろ勘弁してやりましょうか。

(*^^*)

 

 

 

スーパーに牡蠣が並んでました。

サロマ産です。

 

クリーム煮

玉ねぎ・白菜・椎茸・エノキ・レンコンとブロッコリー、牡蠣

白っぽい野菜いっぱい、なんでも入れちゃった感じですが

 

野菜を先にコンソメスープで煮込んで柔らかくなってから

牛乳を入てから牡蠣を加えてから生クリーム

牡蠣を煮すぎないように

塩茹でたブロッコリーも加えコショウで味を調えます。

 

牡蠣とタコのアヒージョもしました。

タコは増毛沖産の水タコ。

 

野菜の産直売所も次々終了して

当別産のブロッコリーももう最後だな~。

心していただきました。

今年もよく食べたわ。

 

パンは「きみかげ」さんのクルミパンです。

 

 

回転寿司に行ったら

真たち白子の軍艦や秋刀魚の握りがおいしかった。

北海道の海鮮はこれからの季節

一段とおいしくなりますよ。

 

(*^-^*)