2017年09月14日

漬物

テーマ:人参

なーんだ?

 

 

人参がいっぱいある時

私がよく作る 人参シリシリではありません。

私が丁寧に切ってあげた人参で

娘が気取って作る キャロットラぺとも違います。

ホーラ、たたずまいが 和風でしょ?

 

これは福島の郷土料理 「イカ人参」。

まっすぐな名前だな(^_^;)

 

スルメの旨みと

人参の甘さとシャキシャキ感が

たぶんご想像どうりのお味かと思いますが

大変おいしゅうございます。

何でも北海道の松前漬けのルーツらしい。

(^^)v

 

スルメ(アタリメ)は鋏で細く切って

日本酒をふっておきます(30分くらい)。

ニンジンンは皮をむいてマッチ棒くらいに切ります。

スルメと人参を合わせて

塩をパラパラっとお砂糖をパラっとふって

ジップロックに入れてよくもんで空気を抜いて

冷蔵庫で2晩目くらいでよく漬かりました。

塩・砂糖は控えめだったかもLしれませんンが

漬かってみるとスルメからも塩分出るようです。

 

あとで「イカ人参」で検索してみると

味付けもお醤油を使っていたり色々ありました。

かなり日持ちします。

福島ではお正月に頂くものだったそうです。

ご飯のお共に

っていうか 日本酒にはぴったりだな!

(^^)v

 

お漬物ついでに

 

≪つじの蔵≫に野菜を納品してくれる中田さんの作品。

「ナスのお漬物」。

 

いただいたから言うわけじゃありませんが

技あり!

味も歯ごたえも、見栄えも!

こんなきれいな漬物 私には作れません。

そもそも 元のナスから中田作品ですからね。

 

ソレニシテモ

ナスのお漬物って

手で裂いて食べると いっそうおいしいのは

どうしてでしょう?

包丁で切ってる方はぜひやってみて。

(^^)v

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

つじの蔵さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。