2017年08月25日

プラム

テーマ:果物

「スモモモ モモモ モモノウチ」

早口言葉、

上手に言えますか?

早口言葉的にはいいのですが

どうやらスモモは桃とは全く別の種類のようです。

スモモは「桃のうち」ではありません。

 

じゃ、スモモとプラムとプルーンは?

これは諸説ありました。

黄色いのがスモモで赤いのがプラムで

赤紫色がプルーンとか、?

でもね 

黄色いの置いておくと赤くなるし赤いのを・・・

中国原産で日本に伝わって来たものがスモモ

今ではプラムと言われているとか。?

西洋原産のものがプラムで

これらを干したりジャムにしたものがプルーンとか。?

今では日本でも西洋原産品種が栽培され

品種改良も そりゃ行われてきたであろうし・・・

もはや原産地にこだわりはありませんし・・・。

ハぁ~?

スモモの英語表記はプラムです。

スモモは「桃のうち」ではないが、

プラムとプルーンはどちらも「スモモのうち」。

だね (^_^;)

 

つまらないことにお付き合いいただきました。

 

≪つじの蔵≫には

今年も中田さん棚村さんのプラムが入荷してます。

雪が少なかった影響か今年は収穫量が少ないそうです。

そのかわり 大粒で甘いとか

そういえばブルーベリーもあっという間に終わり

今年は幻のBBでした。

今週末ならまだ

≪つじの蔵≫、「ふれあい倉庫」 「はなぽっけ」で

プラム間に合いそうですよ。

プラムはミラクルフルーツとも言われ

疲労回復

貧血予防

整腸作用が期待されます。

夏のお疲れ プラム食べて回復しましょ。

 

棚村さんのあまーいプラム

 

 

昔々 仁木町でプラムを買ったとき

プラム農家のおじいさんが

「これが本物の仁木プルーンだよ」って

美味しいって、栄養があるって、薦めてくれるんです。

確かにおいしかった。

どういう意味だったかな?

プラムを見るたび思い出す。

三木プルーン?

 

プラムは 話が複雑だな。

 

(*^_^*)

 

 

追伸 

思い立って ちょっとやってみたら

大変おいしゅうございました。

 

プラムのチーズトースト

 

パンは「きみかげ」さんのバゲットですよ。

(^^)v

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

つじの蔵さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。