2017年08月24日

ラタトゥユポーク

テーマ:ズッキーニ

学校も始まって

暦の上では処暑、

暑さも収まってくる季節です。とか。

平静な静けさを取り戻しつつあると思っておりましたが

夏祭りは終わるけど

収穫祭シーズン到来だ!

 

26日 当別本町では 「さん産フェスタ」(白樺公園)

26日 西当別太美地区では 「ひまわり収穫祭」

 

お隣の石狩市では 26日、27日  「石狩まるごとフェスタ」

反対側のお隣さんの新篠津村では「青空まつり」

 

あれ?もうひとつ隣接する町があるじゃない?

気になってので調べてみたら

やっぱりね

26日 えべつ農業まつり「まるごと江別2017」と同時開催。

みんな志向を凝らしてお得なこと楽しいこといっぱいだよ!

おっ、花火大会もある。

 

≪つじの蔵≫の出店はないので

ご紹介はさらっと済ませしたが(^_^;)

皆さま、事前によくお調べの上、

今週末はスーパーはやめて 

石狩管内まつりはしごお買い物ツアー

お得感いっぱいですよ。

(^^)v

 

そして当別町では

9月23日の

「北欧の風 とうべつ道の駅」グランドオープンに向けて

着々と 準備が進んでおります。

楽しみだね。

(*^_^*)

 

 

ラタトゥユ

作って3日目、4日目くらいなると

色も形も混沌としてきますが

最後にさっと塩焼きした豚肉を加えて

ポークチャップ的?

鍋いっぱい作ったラタトゥユも完食

トマト・ナス・ズッキーニ・玉ねぎ・椎茸

豆消費月間につき白花豆も入れました。

 

毎回温めるときに赤ワインとか加えるので

こんな色になってしまいますが

このくらいになったところが

もうこれでおしまいってところまで来ると

一番美味しくなってるね。

(^^)v

 

 

戻した白花豆の半分は煮豆にしました。

 

たっぷり煮汁につけておくと

つめたーく冷やして

固くもならずに さっぱりと美味しいものでした。

 

(^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

つじの蔵さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。