2017年08月22日

ズッキーニ

テーマ:ズッキーニ

夏野菜としてお茶の間に定着したズッキーニ。

色もきれいだし

生でもいいし

煮ても焼いても炒めて揚げても、

大変扱いやすい!

私はなるべく小さいのを買うようにしてます。

せいぜい 2、3回で使い切れて

皮も実も若い方が柔らかいのかなーと思ってね。

 

それが

私の腕ぐらいの立派なズッキーニいただきましたの。

太さも長さも、ちょうどね。

(例えが美味しそうじゃない?気にしない気にしない)

それが ね

皮が固いこともなく、種もできてない

すくすく気持ちよく育ったんだね。

性格良い子でした。

新鮮だし。

でも 何しろたっぷりあるので

種はきれいに抜いて 贅沢に使わせてもらいました。

味も沁みやすいし 

火も通りやすいです。

 

ズッキーニの梅肉和え

ズッキーニの薄切りと

サラダ玉ねぎのスライスは塩を振っておきます。

しんなりしてきたら塩分を洗い流して梅肉で和えました。

 

 

ズッキーニのザーサイ和え

薄切りのズッキーニをビン詰のザーサイで和えました。

一味をふってピリ辛使様に

 

ポークソティーの付け合せ

グリルパンでお肉の横に置いて一緒に焼きました。

 

ズッキーニチーズ焼き

スライスのモッツアレラチーズを買いました。

四角い卵焼き用のフライパン使用。

先にズッキーニを焼いてからチーズののせて

裏表香ばしく焼きました。

冷めてくるとカリッとします。

 

もしトマトが嫌いでないなら

絶対こっちがお勧めです。

トマトのっけ

美味しいソースになります。

 

夏野菜の炒め物チーズ焼き

(材料が見やすいように食べかけの写真ですが)

にんにくのみじん切り、

ズッキーニ・ナス・玉ねぎ・シイタケを炒めて塩胡椒

耐熱の器に入れてトマトを加えて

チーズをのせて焼きました。

 

何でもチーズだな。

(^_^;)

 

これで半分くらいは使ったかな。

最後は定番 ラタトゥユにして

いただきました。

 

最後まで美味しいズッキーニでした。

(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

つじの蔵さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。