2017年08月18日

虫の声

テーマ:キノコ

昨日雨が降って来たので

あわてて洗濯物を取り込みました。

足元で 黒いものがシュルシュルと!

 

ああ、コオロギだ!

すっかり立派な成虫に成長してました。

キョロキョロ探してみると いるいる!

カメラを撮って帰ってきてもまだいるいる。

コオロギ大中小

成長過程の見本のようです。

 

気が付いていなかったな。

品行方正 夜遊びしませんから 私。

晩ごはんの後 外に出てみたら

ソチコチからチロリチロリ リンリンと

コオロギ以外もいるな。

 

虫の鳴き声を声として認識できるのは

日本人とポリネシア人だけなんですってね。

鳴き声を言語同様に左脳で聴いて認識するそうです。

だからどうだ?ってことは難しいのですが

右脳で聞く人は 声とは認識しない。

だから

虫の声に聴き入る、ということはないそうです。

 

秋だねぇ、風流だねぇ

(*^_^*)

 

 

旬のキノコ 昨日の続きです

 

1年前に作ったキノコご飯の素で炊き込みご飯

いつもなら炊き込まないで混ぜご飯にする方が好みですが

何しろ1年間冷凍ですから炊き込んだ方がいいかなー?

高熱再処理。

大丈夫、ちゃんと美味しくいただきました。

黙ってたら だーれも気が付きませんよ。

(^_^)

 

いっぱい買った美味しい椎茸は 柄も太くて瑞々しい

細く裂いて干しておきました。

保存できますが さっさと切干椎茸柄にしました。

 

 

切干大根も好きですが

これもとてもいいですよ。

 

使用しました油揚げは≪つじの蔵≫の

当別の大豆で作った美味しい油揚げでございます。

(^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

つじの蔵さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。