2017年08月15日

黒豆ご飯のお結び

テーマ:

お天気が心配だったとうべつ花火大会

大盛況のうちに終わりました。

花火はやっぱり 真下で見るに限るね!

 

伸ばす首、

破裂音の振動、

火薬の匂い、

舞い落ちる火の粉、

小さな町の小さな花火大会は

臨場感満々

子供たちもずっといつまでも覚えていてくれると思う。

また来年も楽しみです。

(^^)v

 

北海道の短い夏休みはあともう少し

来週から学校が始まります。

おーい、宿題済ませたか~~~?

 

 

 

黒豆のご飯を炊きました。

稲には花も咲いてるし

片づけて おかなきゃね、

去年の豆消費月間に入りました。

(^_^;)

 

綺麗な色のご飯が炊けたのでお結びにしました。

 

お米もピカピカでしょ

≪つじの蔵≫の「ゆめぴりか」ですよ。

とりあえず記念写真撮ったら食べるときは

包み隠しました。

 

一つは海苔巻 一つは青紫蘇の醤油漬け巻

 

青紫蘇の醤油漬け

ササッと洗った紫蘇の葉っぱをきれい重ねて

ちょっと韓国風にアレンジして

醤油・みりん・豆板醤・ごま油 

適当に美味しい感じに混ぜてつけておきました。

紫蘇を収穫したら 下の方から足しておけば 追加も可。

もちろん 豆板醤、ごま油はやめて和風もたいへんヨロシ。

穂紫蘇の醤油漬けもいいですが

穂ができる前に食べられる。

保存もかなり可です。

 

小皿はバターじゃないですよ。

さすがのアタシも厚切りバターおかずにお結びは・・・

(^_^;)

厚焼き玉子焼きました。

 

綺麗なレモン色が バターらしさを演出してますが

レモン色の卵です。

黄身の色を濃くするような飼料を食べてないので。

新鮮な青草を食べて元気に育った

当別 ファームアグリコラさんの有精卵

甘い、臭くない、

美味しい卵です。

 

当別町内では 

「ふれあい倉庫」「はなぽっけ」で買えます。

 

 

豆ごはんの黒豆消費量 約15粒

(^_^;)

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

つじの蔵さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。