藤枝・焼津・島田の新築・注文住宅「辻工務店」

藤枝・焼津・島田など地域に根差した、フルオーダーの新築戸建て住宅を建築しています。

お問い合わせ先:0120-960-851(土日祝OK)
営業時間:8:30~18:30(不定休)
ホームページURL:http://ie-tsuji.jp/


テーマ:

総合住宅展示場で見かける大きな窓がたくさんある家。明るくて開放的ですよね。

「こんな開放的なおうちで暮らしたいなぁ」と憧れる人も多いでしょう。

 

でもちょっと待って。

 

実際暮らしてみると、どうでしょう。
「家具が置けない」「寒い」「暑い」「窓掃除が大変」「外から丸見え」などの現実の()にぶつかります。
実際、大きい窓はカーテンを閉めっぱなしにしている、というお宅も多いようです。

 

決して「窓の大きい家がダメ」というわけではありません。

 

開放的でやっぱり素敵!目の前が海や山であれば最高!休みの日、窓やカーテンを開けてビールでも飲めたとしたら・・・最高のマイホームですね。

 

 

問題なのは外から人に丸見えになってしまう大きな窓

カーテン閉めっぱなしの大きな窓はもったいないですね。一つの対策として窓下をすりガラスにして、天井まで透明なガラスにする設計をおすすめします。木を植えるなど植栽で目隠しを作るのもいいでしょう。

 

また、大きい窓は場所を考えないと、暑い、寒いの問題が発生することがあります。

辻工務店では断熱性能の高いLow-Eガラスを使っていますが、外壁の断熱性能から比べれば熱損失はあります。窓の場所選びも重要ですね。

 

 

そして余談ですが、大きな窓は普通の窓より掃除も必要になってきます。

窓が汚れていると台無しなので、いつもきれいにしておきたいですね。

 

辻工務店では住まい手のライフスタイルにあった設計をしています。どんな家が暮らしやすいか、たくさん打ち合わせをして家づくりをしています。こだわりの家に住みたい方、ぜひお問い合わせください。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

藤枝・焼津・島田の新築・注文住宅「辻工務店」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります