藤枝・焼津・島田の新築・注文住宅「辻工務店」

藤枝・焼津・島田など地域に根差した、フルオーダーの新築戸建て住宅を建築しています。

お問い合わせ先:0120-960-851(土日祝OK)
営業時間:8:30~18:30(不定休)
ホームページURL:http://ie-tsuji.jp/


テーマ:

小さくとも楽しい家ができました―――。

 

 

土地には人と同じように、色々な顔があります。

いわゆる個性です。

この個性があるからこそ意外な発想の家が生まれるのです。

この個性を自分の目で確認しなければ設計はできません。

今回の土地は、間口が狭く奥に長い、うなぎの寝床のようでした。

この土地の個性を活かし、パティオによって家の中の明るさと、空間の広がりを確保し、生活動線が遊び心溢れる新しい家ができました。

大きく立派な家ではなく「小さな楽しい家」です。多くの方に私たちからの提案を参考にしていただければ幸いです。

 

 

 

◆1階

ループした生活動線と暮らしを楽しく演出するオープンカフェのようなパティオが特徴。

・玄関…光の差し込む明るい玄関がお出迎え。斜の壁がさりげなくリビングに誘導してくれます。

・外観…斜め使いを取り入れた道路側は照明によって微妙な陰影をつくりだし雰囲気のある表情に。

・収納…キッチンの隣に設けられた2帖もある収納部屋。そのまま外にも洗面所にも出られます。

・パティオ…2坪のパティオによってもたらされる効果は光と風だけではなく、家族の生活動線にもユニークさを生んでくれます。

・パティオ/ダイニング…床とフラットに設けたパティオテラスはオープンダイニングにもなる自由な空間。

・リビング…多角形平面にすることで視覚的な広がりを得た8帖のリビング。

 

◆2階

階段を昇るとパティオを見下ろす吹抜け。家の中に光と風をもたらします。

・吹抜け…光と風を誘い入れるパティオは2階からの見下ろしも楽しい。

・廊下…階段を上がると吹き抜け、ベランダという視界が抜ける開放的で明るい2階ホール。

・主寝室…ロフトのある主寝室は、収納スペースたっぷり。

・ベランダ-1…使い勝手の良い奥行のあるベランダ。外から見えなくすることでプライバシーが守られます。

・ベランダ-2…オシャレな外観のアクセントになっている多角形のベランダ。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

藤枝・焼津・島田の新築・注文住宅「辻工務店」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります