北原白秋の生誕地である福岡県柳川では、
毎年11月にご命日をしのんで「白秋祭水上パレード」が行われています。

柳川は普段から、「どんこ舟」がお堀を巡っていて、
それに乗って観光ができるのですが、
私も、今年初めて「どんこ舟」に乗って
夜のお堀めぐりに参加させていただきました

白秋2 
白秋1 

太鼓や琴の演奏の中で、伝統芸能の「どろつくどん」という囃子山車が巡行し、
とても情緒あふれる幻想的なお堀めぐりで感動しました。

白秋3 
白秋4 

また、柳川の地元の方々が、橋の上やお堀の上から
手を振って「楽しんでいらっしゃい!」と声をかけてくださって、
とても心が温かくなりました

最終地点での花火も圧巻で、最高の思い出になりました!
毎年行われているイベントのようですので、
機会があればぜひまた参加したいです