もう、しばらくブログご無沙汰しておりました!

ずっと投稿していないにも関わらず

Go to トラベルの影響か旅記事のアクセスが上がっていますびっくり

ブログって面白いですね照れ

過去に書いたものが、検索され誰かの目に止まっていく・・・もう少し大切に言葉を紡いでいこうかキラキラキラキラキラキラ



書きたいことは山ほど溜まってます

毎日がネタだらけで 笑笑



とりあえず、近いものから書いて行こうと


良ければお付き合い下さいハート



赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン


昨日は円山某所、

お友達の高級✨✨マンションにお呼ばれしまして4人でワイン会


お料理は持ち寄り

ワインはホストの方にご馳走になりました



もちより

私は・・・・


◉白老産のホッケのフライ

紫蘇を巻いたものとそのままのものと

エサンテバランスオイルで揚げますよ

ホッケと言えば干した「開き」がメジャーですが、新鮮な生のホッケはフライが最高です!


◉ベーコンとエリンギのリゾット

ペコリーノチーズをたっぷりと

リゾットってお米なのにつまみになるのですよね

冷えた白にピッタリ

写真見ると

見た目ピラフっぽいですが、リゾットです 笑
①バターとオリーブオイルで玉ねぎ微塵切り、ベーコン、エリンギを炒めたら、生米を加え炒める。

②横でブロード(白だしとブイヨンを足して)を沸かして、米に継ぎ足し継ぎ足し

アルデンテに仕上がるまでフライパンの蓋を開けたまま炊いて行きます。

③今回はペコリーノチーズ、パルメジャーノでもグラナパナーダでも、ブロックのチーズをたっぷりすり下ろして加え、仕上げにextra Virginオリーブオイルを!有機の黒胡椒も引いてアクセントに



初めてポットラックに持って行きました!

出来立てが美味しいのはもちろんですが、時間たっても何とか大丈夫でしたよ照れ



◉リーフレタスのサラダ

白老いずみ♨️で購入した玉ねぎドレッシング(コーン🌽)をかけて


皆さんの持ち寄りも最高に美味しくて


Ⓜ️ちゃんの人参ラペ(塩、レモン汁、砂糖少々、クミン)ずっと食べていられる‼️最高


枝豆スティックも枝豆を春巻きの皮で巻いただけなのに、美味しいね!パーティー感もバッチリ


12ヶ月の食卓シリーズの調味料と、

エサンテバランスオイルを使っているから

シンプルなのが一番美味しい!




Yさんが持って来てくださった円山「エクレレ」さんのチーズ盛合わせ

なんと使い捨てのお皿に盛り付けてテイクアウト出来るのだとか!パーティーのとき、こんなチーズの差し入れがあったら最高ですよねラブ

大人だなぁって感じ✨✨✨✨✨ステキ


「エクレレ」さん

いつもお世話になっている札幌ワインマーケットの隣⁉️曲がったところ、以前八百屋さんだった所に出来たチーズ専門店なんですって!


https://www.f-eclairer.com/



マルヤマクラスのパンオトラディショネルのパンも沢山、ありがとうございます

嬉しいなぁ



いただいたワインたち

泡で乾杯


kurisawa blanc

これ大好き❤

北海道のワイン、美味しいですよねー



そして昨日イチ
カナダ🇨🇦オカナガンワイン

OAKBAY〜FOCH

以前、オカナガンワインのワイン会で知って

私も購入させていた赤

オーガニックワイン好きなんだなぁ




14時から開催で
すっかり日も暮れ、夜景が美しく
23時前まで宴は続きました!
レコードプレイヤーで聴くジャスが心地よくて

4人でこんなにびっくり‼️


Ⓜ️ちゃんが写真撮ってくれて

小指立ててふざけていたのーー爆笑

エレガントな所作のYさんを真似て 笑笑



結構飲みましたが、全く二日酔いにもならず

とてもよい時間になりました✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。




ホストのTさん、ありがとうございました🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶