初めての台湾は、落ち着いてて住みたくなるところでした。 | 失敗しないLED照明活用術

失敗しないLED照明活用術

LED照明は何を選べはいいのか?
節電は?買ったけど点かない!色がヘン!
知っているけど知らない、説明会、勉強会を開いたり、現地調査に!
毎日奮闘してしている活動日誌です。


テーマ:
初めての台湾へ行ってきました。
縁がありエレクトロニクス関連機器の製造会社へ9月21~24日の日程で訪問しました。

成田出発21日(水)は台風が来てて、出発便の半分は欠航!

China Airlineは欠航ではないものの30分遅れで、滑走路に出てからも管制塔からGOサインが出なくて待機。横殴りの風で機体も揺れるし、管制官も迷っていたのでは。 怖いね~

20分ほどして離陸!しばらく揺れた後、一瞬急降下「キャー」と叫び声も!

無事に台北、桃園空港に到着してそれから高雄の飛行機にトランジット。
急だたので直行便が満席。長旅でした。

中国、韓国に比べてなんとなく落ち着くのはなんでだろう?

$つじぽんのもろもろの思い-台北 桃園空港$つじぽんのもろもろの思い-台北 桃園空港

翌日から2日間は、みっちりミーティング!

でも初日の昼から北京ダック! ちょっとまだ失礼かと思い、写真は撮れず。

夕食はホテルの会員制レストランで、フカヒレ~ カニ~ などごちそうでした。

$つじぽんのもろもろの思い $つじぽんのもろもろの思い-カニ~

それから、ちょっと散歩へ! さすがにこれは・・・

$つじぽんのもろもろの思い


食べませんでした。

台湾の人口2300万人のうち200万人は大陸(中国)へ行っていて、台湾自体は景気はよくなく、共稼ぎがあたり前のようだ。

それが原因か、出生率は1.0以下で世界最低。

ちょっと疲れたので足裏マッサージへ

$つじぽんのもろもろの思い

ベトナムからの女の子でした。

訪問した会社のオーナーのメイドは以前はフィリピン人で今はインドネシア人。

それぞれキリスト教、回教。ベトナムは仏教? 中国の宗教はあってないようなもの・・・

この会社も以前中国に工場をもていましたが、昨年撤退したそうです。

宗教も含めて、それぞれの人たちの心が違うようです。

LED照明の楽画企 辻川英章さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス