こんな感じでした。 | つじあやのオフィシャルブログ「つれづれアヤノブログ」Powered by Ameba

こんな感じでした。

昨日お伝えしてましたが、GWどんなふうに活動してたか書いてみるよ。

今回岩手県遠野の遠野まごころネットにお世話になりました。
地震被害の少なかった遠野から仕事の依頼がある各被災地にバス
で行くというスタイルでした。

友人と二人で東京から新花巻まで新幹線、新花巻から遠野まで釜石線に乗り
約4時間かけて行きました。
6/13まで遠野まごころネットの最寄の新幹線駅である『新花巻』から
東京まで、自由席乗車券特急券が通常料金(1万2490円)の半額以下6200円で利用できるようです。帰りの片道のみやけどありがたい!

宿は遠野観光協会に三日前に問い合わせて空いていた
ラスト一軒の素泊まり3千円の民宿に泊まりました。
遠野まごころネットでは体育館や「まごころ寮」というボランティアのための
施設もあり、宿泊できるようですよ。

持ってったものは、長靴、作業着(汚れていいもの)、雨具、マスク、
ゴーグル、帽子、水、おやつ(梅干しとか)、身分証明書、ゴム手袋、
踏み抜き防止インソール、ビニール袋などなど。

だいたい朝5時半に起きてました。朝ごはんはあったかいものを食べたい派で
しかも素泊まりだったので毎朝宿のお湯をもらいお粥とかカップうどんとか食べてた。初日は6時半出発(初日は新規受付が必要なので7時ころにセンターに集合)
翌日からは7時前出発(受付けは名前記入のみ)徒歩で約30分。早朝ウォーキング。

7時半に朝礼が始まる。遠野まごころネットの方のお話があり、当日の活動内容が
発表されます。仕分け、清掃、個人宅片づけ、など。必要数に人数分けされ、それぞれのバスに乗り8時ころ仕事の依頼のある被災地へと出発。

10時頃現地到着し班分け、仕事内容の説明などあり活動開始。
二日間は腐敗さんまの回収、三日目は小学校のグラウンドの整備でした。
12時お昼休憩。用意した焼きそばパンおにぎりなどを普段よりもりもり食べ、仮眠もする。チョコや飴、おやつ昆布などが嬉しい。

13時作業開始。午後になると作業も慣れてくる。友人と行きましたが(別行動もあり)、他のボランティアの方々とのコミュニケーションも沢山ありました。ご夫婦、親子、友達同士、一人の女の子、おじさん、外国の方などなどいろんな方がいらっしゃいました。

15時半頃に作業終了し17時頃センター到着、作業道具、長靴などを洗い解散。
てくてくと民宿へ。大きなスーパーで翌日の朝、昼ごはんを買う。キャンディーという100円ショップがあり何でも揃いアロマオイル、上下雨具、トングなどを買って帰った。

18時民宿に到着。すぐお風呂に入り、荷物の整理、明日の準備などをし夜ごはんを食べに行く。民宿のおばちゃんおすすめの居酒屋さんにニ回も行った。おいしかった。22時半頃なんとなく門限で、そのあたりには部屋に帰り即就寝。おつかれさまでした!

昨日友人と、人生の中でもすごく貴重な時間だった、またぜひ行こう!話してました。


今回お世話になった遠野まごころネットのページはこちら。
http://tonomagokoro.net/

遠野観光協会はこちら。
http://www.tonojikan.jp/kanjiru/meisyo/index.shtml


あしたはヤクルトホール「ウクレレスーパージャムだ!がんばるぞ!