気楽に行こう

自分のメモ帳です。
①自分が幸せで人にも喜んでもらえる生活
②健康でほどほどに活動的な生活 ③エコで楽しい生活を模索中


テーマ:

私のお気に入りに、花子さんのブログがあります。

実は、彼女は2年前に乳がんで手術をされたそうですが、今年1月に再発し、諦めかけていたときに、「ハイパーサーミア」「HIFU」 という治療法を知り、先日、がんを克服されたそうです。


わたしの下手な説明では、誤解があるといけないので、花子さんのブログを見てください。

とても感動しました。アメブロをはじめて、一番感動した内容です。

花子さんのおかげで、とても心が洗われ、やさしい気持ちになれました。

ありがとう、花子さん


http://ameblo.jp/hanako123/entry-10003780428.html#cbox


花子さん、本当におめでとう。

いつまでもお元気で♪~



これはお祝いの板橋花火です。

2 3

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

子供の頃は、よく野原や山で遊んでいたけれど、植物の知識はほとんどなく、自分の体で体験して覚えていた。

中学入学直前の春休みに、枝ぶりの良い木を見つけ、その枝で木刀を作った。

数日すると、顔中真っ赤にかぶれた。


あまりにもひどい腫れだったので、病院に何度も通院した。なんと、うるしの木だったことが判明!!

無常にも、入学式の時が、一番顔の腫れがひどい時だった。


入学式のとき、クラスメートと初めての顔合わせなのに、誰も近寄ってきてくれなかった。でも、父兄も含め、入学式参加者全員が私に注目しているのがわかった。

たぶん悪性の病気と思っていたのだろう。


その時の記念写真は、別人のようで、アルバムに未だに残っている。


あなたの恥ずかしい思い出を教えてください♪

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

木曜日はエアコンがリモコンに反応しなくなり、使えなくなったが、金曜朝には、無事復旧。


そして、昨夜(金曜日)は雷と激しい雷雨。おかげで、10PM頃、突然停電。

パソコンはつけっぱなしだったので、停電復活後、電源をONにしてもインターネットが立ち上がらず、電源も切れない状態に陥った。 


我が家にとって、メールや株の売買等、パソコンのない生活は一日も考えられない。


本日、6時起床で再度トライ。

まず、パソコンの裏のほこりを掃除機で除去。なんとすごいほこり。 放置しておくとファンが働かずに故障の原因に。

次にマニュアルを見ながら、セーフモードで起動、データのバックアップを取り、システム修復。何とか復旧。

ここまで所要時間3時間。

ついでに、スキャンディスク、デフラグ等を実施して、機能もアップ。


日頃は動いて当たり前の電化製品も、無事復旧してくれるとその有難さに感謝した今日この頃です。

今日、こうして何不自由なく、暮らせる事の幸せをかみしめました。

おかげで、パソコンにもすこし詳しくなれたし、今日もついているみたいです。


asayake

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のCA(4751)は、上がり下がりが強烈で、ボードを見ているだけで疲れました。やはり長期投資に徹していないからだろう。


以前、講演でお話を聞かせていただいた「さわかみ投信」代表取締役の澤上篤人さんの話を久しぶりに思い出しました。

概要は以下のとおり

① 長期投資にとって、NYや相 場の上がり下がりは、無関係

② 銘柄選びは、自分の得意分野で、良く内容が分かり、将来成長する銘柄を選定

  たとえ、購入後5~6年間下がっても応援できる銘柄を選ぶ(本当に好きな銘柄でないと我慢できない)


③ 年に2~3回暴落するので、その時に勇気を出して買う

④ 株価があがったら、7割程度を利食い(売る基準や量は個人個人の基準による) 

   つまり、暴落時に買い、値上がり時に売るリズムを大切にする


⑤ 応援できなくなったら、即売却(たとえ大きな損切りでも)  それが「美学」だ!

⑥ 過去の株価に囚われない(時価がすべて)


⑦ 長期投資する人は、企業業績等の数値を見ないで買え(暴落の時は、数値は悲惨すぎるのが普通)  

⑧ 何度か暴落時に買うと自信になり、楽しく暴落に対応できる


⑨ インフレになっても製造業の銘柄は大丈夫

わたしには、購入後5~6年間下がっても応援できるような自信が自分にないのが残念です。そのうち、澤上さんのような投資家になりたいです。

寄うえ 投資

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週はお盆休みで1wがoffです。そこで海外旅行に行く代わりに近場でのんびり。

今日は、スーパー銭湯「お風呂の王様」に行きました。

平日のため、お客さんも少なく、のんびり、さっぱりしました。


露天で空を眺めながら、寝転んでいられる「寝風呂」や薬草スチーム・バス等、本当にのんびりした気分になれた。

また、あかすりエステでは、贅沢な気分になれました。

http://www.tatemono.com/ousama/index.html


この資金は、今週月曜日に小泉首相の郵政民政化否決のおかげで、安値で買えた株の利益の一部でした。 今日もいい日でした。


ところで「あかすり」って、体にはメリットがあるのでしょうか? 老廃物の一掃による新陳代謝の促進及びマッサージ効果なのかな?  よくわかりませんが、わずかなお金で韓国旅行の気分になれた単純なわたしでした。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。