中村天風 一日一話 因縁

テーマ:

このたくさんの数多い人の中から
知り合いになったということは、
とうてい人智では究明することのできない、
因縁という不可思議な幽玄微妙の作用の
いたすところである。

しかるにこの因縁という
不可思議な作用によって結ばれて、
知り合う仲となったものを、
己の気に食わぬとか、
あるいは心に合致しないとか、
彼にはこういう欠点があるとか、
または与(くみ)しがたき習癖があるとか
等々の理由をつけて批判排斥して、
せっかく結ばれた因縁を無にするというのは、
天意を冒(ぼう)とくする者と
いうべきである。

中村天風

退職後の仕事

テーマ:

4月後半から月15日のアルバイトを開始した。

いろいろな人と出会える仕事。

同僚も個性豊かな人たちばかり。

 

このアルバイトを始めて気がついたことは、「人皆わが師」ということ。

いろいろな面で勉強になる。

 

人に接する際は「思いやり」が大切ということがよくわかった。

これまで人と接する仕事をしたことがなかったので本当に良い勉強になる。

 

自分のように畑違いの職場から来た人にはやさしくすること。 

同じ教えるのでも、どうしたら相手から感謝されるか、逆に嫌われるかもよく分かった。

 

知らない事ばかりでストレスもあるが、アルバイトを始めて本当に良かったと思う。

仕事をすることで、いろいろな気づきがある。 すべてに感謝!!

今日、ファイナンシャルプランナー3級試験受験した。

市販テキスト「スッキリわかるFP3級のテキスト」だけを6回読み、過去問2回分を回答して、受験。

概ね8割くらい自信を持って回答したのでたぶん受かったと思う。

 
FP3級の勉強し、サラリーマン時代に知らなかったことがようやく理解できた。
日本農業検定2級に引き続き、目標をまた達成できた。
 
つぎは俳句でも楽しんで勉強するかな?

 

退職

テーマ:

ようやく退職した。

やっと自由になれてせいせいした。 ほんとに清々しい気持ちだ。

 

60歳で退職は今の時世では少数派だろう。 「でもそんなの関係ない♪~(小島よしお調で)」  

これまでと違ったフレッシュで楽しい人生をすごそう。

人生を2倍楽しもう。

 

日本農業検定2級を2月15日に無事合格。 日本農業検定2級と3級のテキストを3回精読したら、合格した。

少し農作物の栽培や肥料等について詳しくなれた。 区民農園等で作物をなんとなくつくるだけでは身につかないことが、学べた。 お金と勇気を出して受験してよかった!