仕事でも組織でもあることなんだけど

上司や役員がこうと決めたら正しいのだ!と

そのまま継続してることってないか?


上司や役員も一度言ったらそのままで

改善しようとしてないよな。


それこそが

正義という罠。


意見しようものなら却下否定されてないか?

そんな会社や組織なんて辞めちまえ。


三十年ほど前のこと


まだ二十代だった私。


当時の飯田市マレットゴルフ会長は

学校の校長先生あがりがやっていた。


市長杯のあと 会長に直訴したことがあった。

小学生の大会を是非行ってほしい。

学校対抗戦などイベント企画してはどうか?と。


すると 会長の答えは こうだった。


子どもたちだけは 危ないからな。


今も思うが 残念でいたたまれない発言だった。


あの時もっと食い下がっていれば…と

幾度となく惜しまれる。


結局 己等の私利私欲が先行しており

後進の育成を怠ったツケが

今の飯田市マレットゴルフ協会に

のしかかっている。


飯田市だけでない。


松本市に至っては会の存続すら

危ぶまれている状況だ。


上伊那地方 伊那市 駒ヶ根市は

先人たちの暴走と 自己顕示から

組織を壊滅させてしまい

今では見る影もない。


全国各地うまくやってるところもあるが

陽斜に拍車をかけるている組織も多い。


会社運営なら倒産だぞ!

役員らは どう責任を取るのだろう。


我々後続の競技者は 露頭に迷ってる。