今は亡き 我が 師匠 曰く


日々 流水の如く 生きよ

相手を敬い 教えをこう事

これすなわち 兵の心得なり


新しいものを取り入れ  

古いものから脱却できる人に

なりなさい。

時代は 動いているんです。

溜まり水は 腐ります。

組織運営なら なおのこと 心がけて。


自分より 良い技術や 戦略的思考を

持っている者に 敬意をもって

教えてもらいなさい。

それが 身に付いたなら

本当に 強い競技者なのです。





地元の 組織運営が 溜まり水状態なのを苦慮して 
私に 他の地域の情報を 仕入れに来た 御尽です。

嫌われ者の 私のもとを 訪ねるとは
いい度胸であり 廻の眼を 気にすることなく
話をしてきました。

この人 兵の 1人です。