かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所に認定されました。 | ついき歯科のブログ【岐阜県の歯医者さん】

ついき歯科のブログ【岐阜県の歯医者さん】

岐阜県羽島市の歯医者さん
ついき歯科に関するお知らせとお口の健康情報を発信しています。

令和3年3月より、ついき歯科は厚生労働省による「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」に認定されました。

 

開院当初から、当医院の理念に基づき、地域の皆様をはじめ患者様の健康を維持、増進するよう治療や予防の取り組みを行ってまいりました。

このたびその取り組みが厚生局に認められました。

 

「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」に認定されるためには多くの条件があります。

 

クローバー安全対策に係る研修を受けた常勤の歯科医師がいること

クローバー高齢者の口腔機能管理に係る研修を受けた常勤の歯科医師がいること

クローバー予防やメンテナンスができる常勤の歯科衛生士がいること

クローバー緊急時に対応できる設備機器(AEDや救急蘇生器具など)・体制が用意されていること

クローバー消毒・滅菌など感染予防に必要な設備を完備していること

クローバー予防などの口腔内の維持管理を継続的に行ってきた経験があること

 

など…。

厚生労働省が定める施設基準に適合している場合に認定されます。

 

「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」に認定されたことにより、今まで以上に虫歯や歯周病の予防や口腔ケアを強化し、お口の機能低下の重症化を包括的に防ぐことができます。

 

これからもついき歯科は患者様のお口の健康を支えていき、安心・安全な医療を提供していきます。

 

認定を受けたことに伴って保険診療の算定が一部変更されるため、窓口負担金に変更がございますのでご了承ください。

 

●ついき歯科の公式サイトはこちら

【土日診療】一般歯科、小児歯科、虫歯・歯周病、入れ歯、ホワイトニング、マウスピース矯正など