池崎チューターに
日本へ3週間一時帰国する事を伝えると


楽しんでこ〜い!

と、言われました。


でも
きっと
3週間も英語を使わないと
戻って来た頃
頂上から、転げ落ちるように
喋れなくなってるだろうな


その例え方よ



スピーキング力激減。
とても心配されました



そーですよね
私もそう思う。って言うと



毎日
英語で日記をつけなさい。
プライバシーだから
メールで送らなくていい。
でも
毎日英語に触れていなさい。と



言われましたが

















やってないよね






















最初の2、3日は
書いてましたが
時差ボケと
あちこちお出かけで



つい。←言い訳





これでは
ダメだ




今年は
英語頑張るって決めたんだ



池崎チューターには


東京で外国人に
話しかけるのは
君、ナーバスになるから
↑よくわかってるな。


話しかけるのが難しいなら
近くに行って
外国人の喋る英語を
盗み聞きしなさい。


フリーの
リスニングだ〜!






言うとりました




なんじゃそりゃ





東京に着いてから
そーいや、そんなこと言ってたなと思い出し
山手線の駅で
外国人を見かけたので
ソローッと近くに寄って
リスニングしようとしたら


その外国人




喋ってたの




日本語




しかも、めっちゃ上手。



アメリカなら
ためらいながらも
喋りかけられるようになったのに

喋りかける事
出来ませんでした。

アメリカでは
とんでもないくらい
積極的になれたのに
日本に戻ると


勇気が出ない



はちゃめちゃな
英語を喋っているのを
他の日本人に聞かれるのが

恥ずかしいからかな

アメリカで喋れるのは
周りに日本人いないし

アメリカ人に
どうにかして
気持ちを伝えたいと、思うから

はちゃめちゃな英語でも
簡単な中学英語でも

伝わる事、優先で
周りの目を気にせずに

いられるのかも、しれない。


難しいな、日本



一時帰国の間
英語まったく喋ってなかったから

こっち戻ってきた時
簡単な単語が、スッと出てこなくて
焦ったけど

日に日に戻ってきまひた。


アドバイスもらった英語の本
たくさん買ってきたので

英語引き続き
頑張ります


えいえいおー



いっぱい本買いすぎて
何から手つけていいか
わからんようになってる。
あかん、落ち着け〜