長女に続き

 
 
長男の高校
 
 
 
今日終業式でした。
 
 
最後の最後まで悩んだ退学。
 
 
 
いろんな人に意見もらって
 
 
話聞かせてもらって
 
 
休学でもいけるんじゃないか
 
 
このまま籍を置いといたままで
 
 
大丈夫じゃないか。
 
 
 
って悩みに悩んで。
 
 
最終的に旦那も
 
 
 
 半年だけでも
 
 
 
休学にしとこか。ってなったりしたけど
 
 
 
 
担任に相談して
 
 
 
成績証明を取るなら
 
 
 
留学か退学しか選択肢はない。と言われ。
 
 
 
教育委員会にも確認してもらったら
 
 
 
やっぱり
 
 
 
戻ってこないのであれば
 
 
 
退学に。という答え。
 
 
 
 
戻ってくるかどうかなんて
 
 
 
 
何があるかわからへんから
 
 
 
 
相談したんだけど。
 
 
 
 
 
学校としては
 
 
 
 
戻ってこないであろう生徒の籍を
 
 
 
 
 
置いとくのは
 
 
 
 
 
嫌なのかもしれんね。
 
 
 
 
 
 
担任の先生、ここの高校出身で
 
 
 
しかも英語の先生。そしてまだ若い。
 
 
 
何かいい意見もらえるんじゃないかと
 
 
 
 
思ったけど
 
 
 
 
 
進学校なだけあって
 
 
 
 
大学の実績が大事なんかもしれん。って
 
 
 
 
 
思うような意見が多々ありで。
 
 
 
 
こっちの都合で辞めるわけだから
 
 
 
 
仕方ないんだけど。
 
 
 
 
やっぱり高校の編入って難しいな。って。
 
 
 
 
色々勉強になりました。
 
 
 
 
 
最後の面談があるから
 
 
 
今、退学届け持って
 
 
 
長男の高校へ向かう電車の中。
 
 
 
長男
毎朝満員電車で
 
 
 
通ってたんやね。
 
 
 
 
それも今日で終わりか〜
 
 
 
 
長男は今どんな気持ちなんやろ。
 
 
 
 
もう、前を向いてるんかもしれんね。
 
 
 
 
では、行ってきます。
 
 
 
 
 
母も前を向こう。
 
 
 
 
相談に乗ってくれた皆さん
 
 
 
ありがとうございました
 
 
 
 
 
 
渡米まで
 
 
 
あと   14日。