渡米まで あと3ヶ月を切ってしもたびっくりびっくり

きっと

あっという間に

8月来るで滝汗

内示出てから3ヶ月過ぎたもんなぁポーン

ボチボチ準備していかなあかんチューチュー


やっとかなあかん事

ちょっとまとめてみよかなニヤリニヤリ


子供らが関係ある事から
書いていくわなウインク



1つ目 予防接種
これは、やり始めたから オッケーニヤリ
接種記録は英文で。


2つ目  子供達の結核証明書
赤ちゃんのときにBCG打つやん?
その抗体が出来てて、陽性反応が出るんやけど
アメリカでは
その反応が、結核感染者となるらしく
アメリカにいる間ずーっと予防薬を飲み続けやなあかんくなるらしい。
恐ろしい話やで滝汗
そやから、ツベルクリン反応と、レントゲン撮って、
この子は感染者ちゃうでニコニコっていう
医師の証明書がいるんやってさ。
しかも、この子らが行く学校の場合
編入日の3ヶ月以内の証明書でないと無効やねんて滝汗
3ヶ月過ぎてしもてるけど~
ちょっとごめんしてや~グラサンでは済まへんやろうから
余裕を見て6月末あたりに病院行く予定ニヤリ
これも英文で。


3つ目  
小、中、高の在学証明
成績証明。
高2の長男は一応
中3、高1、高2の2年半分必要ニコニコ
うちの場合
現地校に日本人先生おるから日本語でOK


4つ目  
転校の手続き
小、中は、転校でいいけど
長男の高校は、退学手続きショボーン



5つ目  教科書給与証明書
出国1ヶ月前になったら、補習校で使う教科書をもらう為の書類を学校で発行してもらう。
これを、海外帰国子女振興財団に持参して
教科書を受け取る。

義務教育の小、中学校のみ。


6つ目  住民表 転出届
出国2週間前から手続き可能



7つ目   語学学習
別にしやんでもいいやろうけど
ちょっとでも英語に抵抗なくしといてあげたくて
小5の次男には
公文の英語させ始めた。
半年でどんだけいけるかわからんけどおねがい

長男、長女は、学校で英語やってるし
とりあえずそれでいいことにした。
長女の塾には、
受験勉強は止めてもらうことにして
高校の英語に切り替えてんプンプン

残りは問題のかーさん。
やらなあかん、やらなあかん。
と思て、今なえー


えいぽんたん
っていう、アプリでちょっとやってるグラサン
かーさんもやってるで!って子供らに言うたら
鼻で笑われだけどな~ムキームキー


8つ目  歯医者その他病院へ
とりあえず、解熱剤やら
アレルギーの薬やら、病院で処方してもらう。
次男軽く喘息あるから、その薬ももらっとこ。
歯医者も検診に行っとくおねがい
薬の説明も英文で頼んどこニヤリ



次は家、引っ越し関係ニヤニヤニヤニヤ

9つ目  公益サービスの解約
電気、水道、電話、NHK
うち、オール電化やから、ガスはなしニコニコ


10  郵便物の転送届け
これ確か1年間有効やってんな~
1年ごとに届け出、出さなあかんかったかな郵便局


11  船便、航空便、トランクルームへの仕分け
いらんもんは処分して、必要なもん買わなあかん口笛口笛
雛人形のガラスケースちょっと割れてるから
今のうちに修理しとこおねがい
雛人形雛人形も五月人形カブト
もちろん持っていくよ照れ
だって、日本人デレデレですからウインク





12  固定資産税の国内代理人の届け出


そんなもんかなぁニヤニヤニヤニヤ




今日までに済んでる事照れ照れ


自動車の処分、自動車保険中断証明書
8ヶ月前にアルファロメオちゃん車
購入したとこやのに、即サヨナラ

国際免許証取得

生命保険の海外渡航通知書

パスポート、ビザ取得
パスポートは上海赴任時に作ったから
子供達ちょうど5年目。切れる年やってん。
ナイスタイミングで更新。
費用は会社が負担してくれるから
ありがたや~ありがたや~おねがいおねがい

ビザの面接もドキドキしたチュー
なんせ、中学英語以下やからね、私ニヤニヤ

マイハズバンド~ジョブ~滝汗滝汗滝汗
いや、ワークか??


面接、並んでる間に
頭ん中で、めっちゃ練習したけど
結局旦那だけでよかってんグラサングラサン


マンション賃貸手続き
渡米までに借り手がつきますようにお願いお願い




ザッとこんなもんかな照れ照れ
際に焦らんでいいように
ボチボチやっていこうっと。

2年半勤めた介護のパートも来週で辞めるし笑い泣き
今週、来週は
利用者の方と
サヨナラ挨拶してこようっと笑い泣き笑い泣き笑い泣き




ぽちっと よろしくお願いお願い


にほんブログ村

 

 

こちらも よろしゅう~~チューチューチュー


にほんブログ村