今日も17度と春の陽気だったローマ。
おかげで裏庭の西洋プラムの奇麗な白い花もすっかり見頃となった。


そして今日はフルーツやオリーブの暫定をしてもらった。

数年前のこと。
あまり技術のない方による暫定だったのか、
毎年たわわに実っていたオレンジが暫定後に1個も実らなくなってしまった。涙
実らないまま昨年で5年目に。
ようやく今年になって、緑の木の間よりオレンジの奇麗な色が顔を出すも、実ったのはたったの2個のみ!
そんなオレンジの木を知り合いの暫定師にお願いした。
今度こそ豊作となりますように。


こちらはレモンの木
     ↓       ↓


2年前の2日間の積雪により、すっかりと実をつけなくなってしまっている。
1枚目の写真の左側の枝は、切らざるを得ない状態に。涙
こちらも今年こそはと願っている。


グレープフルーツの木



オリーブの木々


そして枝先より新芽が顔を出し始めているこちらは、

イチジクの木





我が敷地内。
実は奥の方に森のようになっているところがある。
蛇も出現するとかで、蛇が大の苦手な私はほとんど近づかない。
さすがにまだ冬眠中であろうこの時期のみ、野生のアスパラを摘みに足を踏み入れる。


野生のアスパラ。
よくよく見ないと雑草と勘違いをしてしまい、見逃しがち。

こんな風に生えている。

斜めに長く伸びているものが野生のアスパラ


真ん中の枝の左右にそれぞれ一本ずつ


長い物では1メートル以上にもなっている。

今日の収穫は50本くらい。



普通の太めのアスパラに比べると、味もかなり濃厚。
こちらは先の柔らかい部分のみをしっかりと火を通して頂く。
主にパスタやフリッタータ(オムレツ)として頂く。

我が家では毎年パスタとして頂いている。
イメージとしてはこんな感じ。
  ↓    ↓
より画像はお借りしています

明日の我が家のランチとなりそう。

そういえば、グリーンピースも店頭に顔を出し始めている。
いよいよ春の到来かな。

クリック頂けたら嬉しいです♡
      ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村