ばら撒かれたお金の行方 〜お金と女性の品格の関係 〜 | 元CA&料理研究家 Tsugumi の「ローマより徒然なるままに」
我が義理父は先月80歳を迎えたばかりだが、実は未だ現役で働いている。
朝7時には建築作業現場へ行き、自分の設計物が形となっていく姿をみてはご満悦なのだという。
そういえば義理母曰く、
" 私のお産の日にも仕事場に居たのよ、あの人は"
少し日本人気質を思わせる。

義理父は costruttore いわゆる建設家。
土地を買い、家やマンションを手がけ売る。
ここ数年は不動産の不景気により、海の街に別荘を持つ人など誰もいなくなり、パタリと売れなくはなっているようであるが、ホテルや賃貸など手広くこなしているかなりのやり手である。

そういえば母が遊びにきた時、義理父に手相を見せて!とお願いしたことがあった。
彫刻で刻まれたかのような太いしっかりとした手相に、初めて見たわ!と母が感嘆の声をあげていたのを覚えている。

そんな義理父。
実は今日、紙袋に無造作にいれた現金の束を車の上に置いたまま、ど忘れをして発車。
気がついた時にはお金の袋は何処へやら、という状態だったという。
やはり歳には勝てないのであろう。

この話を聞き、義理父には申し訳ないのであるが、不謹慎にもそのお金の行方が物語るストーリーを勝手に想像してしまった。
きっと義理父のことだからこ汚い紙袋にいれていたのだろうと思うが、それを偶然にも見つけた人はどんな気持ちだったのだろうと。
( ここは日本のようにお金を拾ったからといって、警察に届けるようなお国柄ではないのが実情 )
数か月分のお給料のお金がふと天から降りてきた、、、きっと然るべき人の元へ届いたに違いないし、そうあって欲しい。


個人的にはお金は天下の回りもの、故に回すべくものと思っている。
出さないと入ってこないものとも。
なのであまり執着し過ぎるものではないと考える。
自分の今までの生活レベルを維持出来れば、あとはプラスアルファ程度でちょうど良いものと。

というのもどんなにお金があったところで心が貧しければ、残念ながらそれは品格として現れてしまうからである。
女性の場合は顕著であり、品格やその人の持つオーラを形成してしまう。

私の場合、ファーストクラスをサービスした経験により、一流と呼ばれる、それこそ富も品格も兼ね備えた素敵な女性たちをこの目でしっかりと見てきたため、その違いはすぐに直感で理解できる。
お金があっても心が貧しい女性より、お金はないけど心が豊かな女性に軍配を上げる。
もちろん両方あるに越したことはないけれど。笑

不思議と心が満たされた女性は、物欲主義から解放され違う次元で生きている。
オードリーヘップバーン含め、美も名声も富もある女性たちが最終的には恵まれない子供達に愛情を捧げていたのに通じる部分があるものと思う。
そして益々品性やオーラを輝かせていた。
大好きな女性の一人だった。

そういえばオードリーの品性の現れた素敵な秘話がある。孫のエマがこう語る。

「晩年、祖母は雑誌『アメリカンフォト』の『人生で一番好きな自分の写真』という特集で質問されたの。祖母はジョン・アイザックが撮った写真が一番好きだと答えた。ユニセフの仕事で出会った子と一緒に撮ったものよ」。

ジョンは「フォトショップで修正する?」とオードリーに連絡をしてきたという。エマ曰く「祖母の顔にはしわがあったから。でも祖母は彼にこう言った。『しわの1本にも手を加えないで。どのしわも私が手に入れたものなのだから』」。エマによると「彼女は美容整形を受けようなんて微塵も考えなかった。彼女にとってしわは年齢と経験、知恵の象徴だったの」。

ELLE online より抜粋

そして私の大好きなオードリーの名言は、、、

「感性さえ磨いておけば、どんなことでもやってのけられる」

{3C2685A4-2B01-451C-AD7A-559882D82877}
今日の我が家のランチはラビオリにカリカリパンチェッタを添えて、、
写真を失念したので、参考にした先日頂いた時のお写真より、、、

ランキングに参加しています。
皆様からねいいね!や下記へのクリックが毎回の更新の大きな励みとなります。
応援を宜しくお願い致します🙇‍♀️

イタリア(海外生活・情報)ランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

プロフィール

tsugumi-hiraga

性別:
女性
血液型:
O型
お住まいの地域:
海外
自己紹介:
”こころ”の永住地を求めながら、各国を飛び回っていたCA時代。唯一ここでなら永住出来るかもと思った地...

続きを見る >

読者になる

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。