電車の中吊りや、駅構内のポスター、雑誌の広告ページなど、興味がなければ普通は注目しないようなものだろうけど、俺は「デザイン」の観点で割と観察する。
なんか偉そうな書き方になってしまったけど。
こういう広告デザインって、やっぱりプロフェショナルが作ってるものだからさすがに綺麗に出来てるなァと思い、とても勉強になる。
フォントのセレクト、色使い、配置…一見これらは何気ないものだけど、かなり大事な要素だよね。
一番大事と言っても過言ではないかも。
俺はデザインの学校に行ったわけではないから完全に「感覚」でやってしまっているんだけど、きっと「法則」や「黄金比」的なものもあるんだろうなァ。
俺も数年前よりは良いデザイン出来るようになってるかなァ?
楽しいから続けたいけど、プロフェショナルにはほど遠いんだろうなァ。
勉強しようかなァ?(多分しない)